iPad Proが中国での販売振るわず、販売開始後1ヶ月で全国でたった5万台以下か

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

iPad Proが中国で大苦戦しているようだ。

河村友歌ちゃんも考える!画像:ぱくたそさん
河村友歌ちゃんも考える!画像:ぱくたそさん

発売1ヶ月後、iPad Proの中国でアクティベートされたiPad Proはたった49,300台!?

マーケティング調査会社のTalkingDataによれば、Appleの大型12.9インチディスプレイを搭載した新型iPad【iPad Pro】が中国全体で販売されて1ヶ月でアクティベートされた台数が49,300台と5万台を切っていることがわかった。このTalkingDataが発表したデータは出荷数量ではなくアクティベートされた数なので、より実態に近い数字ではないかと思われる。

中国の消費者の間でのApple製品への人気は非常に高いため、多くの人は中国でiPad Proは大量に売れるのではないかと予想していたが、予想に反して初動があまりにも少ないという結果となった。

 

他のiPad製品と比べても初動が鈍いという結果に

iPad-in-China
発売後1ヶ月の、iPadシリーズ製品の1週間ごとのアクティベートされた数量の累計推移グラフ。単位:1000台

 

なお、他のiPadシリーズ製品を見てみると、iPad Air 2は中国で発売後1ヶ月でアクティベートされた数量が55.7万台になったことがわかる。またiPad mini 4は今年iPad Proより2〜3ヶ月早くリリースされたが、発売1ヶ月後には9.2万台がアクティベートされている。

 

原因はやはり価格?

このデータを収集したTalkingDataも、iPad Proの中国での初動はどうやら全く理想的ではなかったようで、やはりiPad Proの販売価格が高いことが一定の影響を及ぼしているだろうとしている。ちなみにiPad Proは中国での最安値(32GB Wi-Fi版)の販売価格が5,888人民元で、約11万円だ。ちなみに日本では98,000円で、税込みで102,384円なので日本よりも8000円近く高いことになる。そして更にキーボードやApple Pencilを揃えると、MacBook Airや12インチMacBookよりも高いかほぼ同じになってしまうのはネックだ。

 

iPad Pro全体は発売後一四半期内に世界で300万台販売の予測

ただ中国大陸マーケットでこれだけ不振ではあるものの、業界内のアナリストはiPad Proのリリース後1四半期内の世界全体での販売台数は300万台を超えると予測しており、Appleに24億ドル(約2,910億円)の営業収入をもたらすとしている。

現在中国はAppleの世界で2番目の市場となっており、今年の第三四半期でAppleに130億ドル(1兆5764億円)以上の営業収入をもたらしている。なお、2014年の同期は60億ドルだったから、中国市場での営業収入は1年で倍以上になったことになる。もちろん、これはiPhoneの販売の影響が絶大なのだが。。

 

画蛇添足 One more thing…

Appleの神通力もさすがに全ての製品に通用するわけではないということか?

中国ではApple製品、特にiPhoneはステータスシンボルでもある。 街中や知り合いの前ではiPhoneは取り出しやすく、iPhoneを持っていることは一定の財力があることを表すのだ。しかしiPad Proではサイズが大きすぎ持ち歩きにくく、その上そう簡単に「ホレホレ」と取り出すわけにもいかないのが難点なのだろう。大きいので目立つのは間違いないが。。スタバなどで取り出すにも、たぶん12インチMacBookの方がプロっぽくてかっこいいかもしれない。そんなものに高いお金は払えない、というところなのだろう。

中国で実際に買った人の評価は上々?

値段以外にも、やはりiPad Proは使用目的が極端に限られるところもネックだろう。とはいえ、動画を見るのが大好きな中国人は、中国版TwitterのWeibo(微博)の口コミでも”マジカル”とまで評価している人がいる。だんだん口コミで拡がっていくのかもしれない。年末商戦や、中国にはまた来年2月には旧正月商戦もあることだし。。

ただ、もちろん、中国ではSNSは正直〇〇を買いました、〇〇に行きました、〇〇を食べましたなどの自慢が殆どであることも忘れてはならない。中国人はともかく見栄を張るのが大好きだからだ。そんなわけで、iPad Proについても製品レビューを必要以上によく書いているのかもしれないが。。

以下はMashableで紹介されていた中国版TwitterのWeiboでのiPad Proの評価だ。

▼「左が11月11日(中国では独身の日とされている1年で最大のショッピングのお祭りの日)に予約したiPad Proで、右側が13インチのMac Pro(MacBook Proのタイポ)。殆ど差がないです。ロゴが光らないだけで、アプリはApp Storeから落とすしかない以外は、パソコンと全く同じです。大きいゲームも小さいゲームもスムーズ。MicrosoftのOfficeアプリはお金がかかります。WeiboのアプリはMacと同じで、同じ画面で上下に分けて2つのマルチアカウントログインが可能です(まだそれほど試していないですが)。レーザー刻印が見えますか?この世に二つとない唯一のものです!」確かに、刻印ができるのはiPhoneやMacにはない特徴かもしれない!いいことに気がついた。でもこの人、OS XとiOSを同じに論じているということは相当なライトユーザーと見た。それにしてもなぜか小米Noteから投稿してる。。うーん。

iPad-Pro_in_China_review_1

▼JQ3C273さんの場合。

「iPad Proは使ってると本当にマジカルよ。キーボードを繋ぐと更に魔性が増すわ。文字入力の問題が解決したら、パソコンはいつも開いている必要がなくなるの。あと、ディスプレイも大きければ大きいほどいいわ。」この人はiPad Pro 15インチとか17インチが今後出たら買うんだろうか。。

iPad-Pro_in_China_review_2

▼elaine蓉蓉1314さんの場合。

「私がほしい旦那さんは私の要求をいつも満たしてくれる人。私がほしいタブレット、私に最新の最高のiPad Proを買ってくれたの!」うーん、単なる自慢だー。。

iPad-Pro_in_China_review_3

記事は以上。

(記事情報元:Mashable

Visited 88 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人