iPhone/iPadでTwitterアイコンを元に戻す方法【Xはイヤだ!という方へ…】

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

イーロン・マスクがTwitterを買収後、あまり大きな動きを見せていなかったのですが、2023年7月24日に突然Web版のTwitterの名称を「X」に変更、またアイコンも青い鳥から黒地に白いXのものに切り替えられました。その後Android版やiOS版(iPhone/iPad等)もアプリがアップデートされるとアイコンもアプリ名称も「X」に変わってしまいました。

Twitter 青い鳥 アイコン

これについては非常に物議を醸していましたが、ともかく既に既成事実で変わってしまいましたので、ユーザとしてはいかんともしがたいことなのですが、iOSやiPadOSでは【ショートカット機能】を使うことで少なくともホーム画面(デスクトップ、Springboard)ではXアプリをTwitterアイコンと名称を元に戻すことができます。みんなが大好きな青い鳥を取り戻しましょう!

ということで以下に手順をまとめてみました。

大まかには以下の手順となっています。

  1. Twitterアイコン画像をアルバムに保存する
  2. 【Twitter】ショートカットをダウンロードする
  3. ホーム画面から【X】を削除する
  4. ホーム画面にショートカット【Twitter】を画像を入れ替えてから追加

それでは具体的な手順に入っていきます。

Twitterアイコン画像をアルバムに保存する

まずはこの画像を入れ替えたいデバイスの写真アルバムに【写真に保存】で保存してください。

Twitter 青い鳥 アイコン

【Twitter】ショートカットをダウンロードする

このリンク(公式iCloudへのリンクなので安全です)をクリックして、【Twitter】のショートカットを【ショートカット】アプリにダウンロードしてください。ポップアップ画面で【ショートカットを追加】を選択してください。

なお、初めてショートカットアプリを使う方はこんな表示が出ますので、全ての通信を許可しておくといいでしょう。

無事にダウンロードが済むと、【ショートカット】アプリの一番左上に【Twitter】ショートカットが追加されます。

ホーム画面から【X】を削除する

ホーム画面にある【X】を長押しし、出てくるメニューから【Appを削除】をタップします。

【”X”を取り除きますか?】と出るので、【ホーム画面から取り除く】をタップします。

これで【X】をホーム画面から追放することができました。

ホーム画面にショートカット【Twitter】を画像を入れ替えてから追加

【ショートカット】アプリを起動し、先ほど追加した左上の【Twitter】のところの【・・・】ボタンをタップします。

これが出たら、下のアイコンのところをタップします。

【写真を選択】をタップします。

 

写真の選択が現れるので、1.でダウンロードした【Twitterの青い鳥アイコン】画像をタップします。

【写真を選択】が出るので、右下の【選択】をタップします。

アイコンがTwitterの青い鳥アイコンに変わるので、右上の【追加】ボタンをタップします。

これでホーム画面に【Twitter】の青い鳥のショートカットが追加されます!あとは自分の好きな場所に移動してください。

これで青い鳥が戻って一安心?😂

当然これは単にショートカットを追加しただけで、【X】アプリ本体をいじったわけではないため、アプリライブラリやランチャーではXのままですし、起動後も表示はXです。でもホーム画面だけでも青い鳥にしておきたいものですよね。。

ということでiPhone/iPadで青い鳥にどうしても戻ってきてほしい方々のお役に立てれば何よりです。

記事は以上です。

Visited 2,239 times, 6 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人