今月9月13日には発表されるとみられている、2018年モデルの次世代iPhone 3機種のうち、6.1インチLCDモデル(iPhone 9?)のものとされるロジックボード(マザーボード、基板)の写真が、Twitterでリークされています。
6.1インチLCDモデルのものとされるロジックボードの写真をリークしたのは、Mr. White。名前の説明はLao Bai(老白)で、中国人でしょうね。彼のTwitterを見ると、彼はApple製品のプロトタイプ収集家のようです。
New iPhone 6.1 Inch Motherboard pic.twitter.com/fyD27mQhen
— Mr·white (@laobaiTD) 2018年9月8日
この写真が本物だとすれば、iPhone Xと同様の2層基板になっているようで、この構造によって基板の専有面積を減らす工夫は引き継がれています。他の2機種も恐らくこのような形になり、今後はこの設計が暫く使われるのかもしれません。
また、背面カメラモジュールとの接触を回避するための基板スペースがiPhone X用の基板よりも小さくなっていることから、6.1インチLCDモデルのiSightカメラはやはり噂通りシングルレンズカメラになる可能性が高そうです。ちなみに以下がiPhone Xのロジックボードです。上の方にかなり大きいスペースが空いていて、腕が長く伸びているような形状となっていて、今回リークした6.1インチLCDモデルのものとされるロジックボードとは形状が大きく異なるのがわかります。
Appleは日本時間9月13日午前2時から、新本社社屋Apple Park内のスティーブ・ジョブズ・シアター(Steve Jobs Theater)にて、新製品発表イベントのキーノートを開始する予定です。もうあと4日と迫ってきました。皆さんもう準備はできていますか(特に、お財布。。と中身)?
記事は以上です。
(記事情報元:Twitter)