2018年第2四半期(18Q2)で、Appleは350万個のApple Watch(アップルウォッチ)を全世界で出荷した、とマーケティングリサーチ会社のCanlysがレポートしています。
昨年比30%成長、Apple Watch Series 3のセルラーモデルが好評か
この350万台という数字は、昨年同期(2017年Q2)比で30%増加したものになります。昨年との違いは、今年はApple Watch Series 3のLTEモデル(Cellularモデル)が出ていることで、このことにより昨年よりも多くの顧客を惹きつけたのではないかと推測されます。
Apple Watch Series 3のセルラーモデルはアジアで人気
しかもApple Watch Series 3のLTEモデルはアジアで最も受け入れられており、25万個のうち60%がアジアで販売されたということです。そしてApple Watch Series 3のLTEモデルは、2018年Q2にアジアで最も売れたスマートウォッチになったとCanalysは発表しています。アジアといえばやはり中国と日本が最も大きい市場ですが、中国ではそれほど売れている感じはしません。
また、Apple Watch Series 3は最初は日本、オーストラリア、シンガポールの3ヶ国のみのキャリアとの提携でしたが、2018年Q1ではAppleはタイ、インド、韓国のキャリアとも提携を結んでいます。またインドでの成長率が驚くほど、とCanalysのJason Law氏は明かしていますが、もともと驚くほど少なかったのでしょう。
市場が倍に成長したため全体のシェアとしては低下、競合も増えてきている
出荷台数は増えたものの、Appleのスマートフォン市場シェアは昨年同期の43%から34%に落ちています。Canalysはこれは市場に競争がうまれたからで、FitbitやGarminが検討していることを指摘しています。また、スマートウォッチの市場全体も非常に伸びていることもあります。2018年Q2では世界で1,000万個のスマートウォッチが出荷されたということです。昨年同期は500万個以下だったようで、市場全体が昨年同期比で倍の規模になっています。
「Apple(のApple Watch)は、100万台以上を売る競合の登場による成長の危機に直面しています。」とCanalysのリサーチアナリスト、Vincet Thielke氏は語ります。「メーカーは、進化させた心拍センサーやスマートコーチングやマッピング機能によって差別化を図っており、消費者も昨年に比べて今は多くの選択肢から選べるようになりました。Amidはサムスン(SAMSUNG)やグーグル(Google)とますます競争するようになり、この2社もそれぞれGalaxyとPixelの新型をリリースするようです。Appleもアメリカなど、Apple Watch用アプリが標準インストールされているという強みがあるiPhoneが売れている市場で、買替需要を生み出さなくてはいけません。」
AppleはApple Watchの出荷台数を公表していない
AppleはApple Watchの出荷台数を公表せず、会計報告ではAirPods、Apple TV、HomePod、Beats製品、iPod Touchやその他Appleブランドのサードパーティのアクセサリなどと共に”その他”のカテゴリでの売上しか報告していません。というわけで正確な出荷台数については明らかにはなっていないため、第三者はCanalysのようなリサーチ会社の数値で判断するしかないのが現状です。
Apple Watchの早急なアップデートが求められる
Canalysの指摘通り、Appleは競合の成長による成長の危機に面していて、早急なApple Watchのアップデートが求められています。Appleは2015年にリリースされた初代Apple Watchから、3台目の現行Apple Watch Series 3まで、基本的なデザインを変更していません。ただ、噂によればAppleは今年の次世代Apple Watch(Apple Watch Series 4?)から、ベゼルを更に狭くすることで大きめのディスプレイ(1.57インチと1.78インチ)を実現し、更にバッテリー持続時間を延ばし、心拍センサーを更に進化させるといいますが、大きなデザイン変更はないかもしれません。
小龍のひとりごと:そろそろメジャーアップデートの時期では?
そろそろ、Apple Watchはメジャーアップデートをしてもいい時期を迎えているのではないかと思うのですが。。私はApple Watch Series 2を持っているのですが、あまり使いこなしているとはいえない状況です。というわけで、Series 3には手を出しませんでした。今後デザインが大きく変わったら買い替えようと思っています。
記事は以上です。
(記事情報元:MacRumors)