昨日中国で海外VPNサービスへの規制が強まっていることを記事に書いたが、どうやら当ブログでオススメしているとでも、中国からiOSデバイスから一部の環境でつながらない状況が発生していることを私自身と友人の間でも確認している。
ちなみに私が確認した接続が問題あるのは、家庭用電信ネットワークにWi-Fiルータ経由で接続しているiOS端末。iOSは8.1.1、使用しているプロトコルはIPSecとiKEv2だ。
DNSはもちろんGoogleの無料DNS、8.8.8.8に設定しているが、、全てのアクセスポイントで繋がらない。
こんな状況は私自身初めて遭遇した。
ちなみに、Macでは問題なく繋がっている。
なお、私の環境下ではiPhone6 Plus及びiPhone5sで中国聯通(China Unicom)4Gと中国移動(China Mobile)4Gのパケット通信下では、12VPNもつながるNowも問題なく接続可能であることを確認いている。
ただ、広東省深圳市にいる友人によれば中国聯通4Gのパケット通信では12VPNで数時間接続すると接続が切られ、その後全てが繋がらなくなるという。ただ、その状況には改善策があり、については再起動するか、SIMの抜き差しをするとまた繋がるようになるという。再起動よりもSIMの抜き差しのほうが時間はかからない(但しその後またしばらくすると繋がらなくなる。その場合も同じ対策を繰り返せばいいようだ)。
恐らく追跡・狙い撃ちによるアクセスポイントのIPのブロックによるものと思われるが、詳細は両方のサービスに連絡をとって原因と対策について検討してもらう予定。
取り急ぎ速報まで!
Visited 65 times, 1 visit(s) today