1月25日の夜、中国で多くのAppleユーザがAppleのiTunes App Store及びMac App Storeにアクセスできないという報告が上がった(真っ白のスクリーンが表示されるだけ)。この状況は12時間以上続いていた。このことについて、Appleは公式に何もコメントを出していない。
中国のメディアMacXの報道によると、業界内部の人物が分析したところ、iTunes App Storeが使用しているドメインのうち、s.mzstatic.comの中国での認証書が期限切れになっていることによるようだ。
なお、中国にいながらこの問題を解決するには方法は3つ。
1. システムの日付を2015年1月24日にする。
2. DNSを8.8.8.8にする(8.8.8.8はGoogleのDNS)。
3. VPNを使用して海外からアクセスする。
以上の方法で、中国のDNSによる認証期限切れ問題を回避することができ、iTunes App StoreとMac App Storeにアクセスできるようになる。
なお、当方で記事更新現在中国の環境で確認したところ、既に問題が解決されており、iTunes App StoreとMac App Storeに問題なくアクセスできた。
今後何らかの問題が起こった時に上記の方法が役立つかもしれないため、記録としてこの記事を残しておく。
記事は以上。
Visited 367 times, 1 visit(s) today