Apple iOS7(iOS7.0〜iOS7.0.6)の脱獄Tweak、「Auto VPN」がリリースされた。
中国在住者で、iOS(iPhone・iPad)でVPNを使っている人で、
脱獄している人には必携かもしれない。
Auto VPNをオススメする理由
これまで当ブログで紹介しているVPNサービス、
「12VPN」や「つながるNow」にも、
プロファイルを使ってインストールする「オンデマンド接続」があった。
この機能は脱獄が必要なく、VPNが必要なサイトにアクセスするとVPNに自動的に接続してくれるというものだった。
しかしこの機能の欠点は、切断を自動でしてくれないということだった。
中国国内のサービスにアクセスするときにはVPNで接続していると遅いという問題があった。
また以前別記事に書いたCisco AnyConnectを使った常時接続という方法もある。
この方法は常にVPN接続を監視してくれていて、
切れたら自動的に接続しなおしてくれるので常時接続になるのだが、
同じく中国国内サービスにアクセスする時に遅くなるのと、
私の実験で通常よりもパケットを多く消費するということがあった。
今回紹介する脱獄tweak「Auto VPN」を使えば、
VPNを使うアプリを決められる上に、
更にそのアプリを閉じたときに自動切断もしてくれるのだ。
また自動切断のタイミングを指定することもできる。
実際VPNが必要なアプリはごくわずかだ。
そのアプリの使用中だけVPNを使用するという効率のいい使い方ができるのがいいところ。
脱獄をしている人なら、
CCSettings等のControl Center(コントロールセンター)でのVPNオン・オフ機能と組み合わせて使うと、
非常に快適な自由なネットライフを送れるかと。
Auto VPN インストール方法
インストールは、普通にCydiaから。
リポジトリはBigbossなので、足す必要はない。
インストール後はRespringが必要となる。
アイコンは追加されないので、設定は
Auto VPN 設定・使用方法
■設定>Auto VPNで設定画面にアクセス。
・Enable Auto VPN:Auto VPNを使う場合はON、使わない場合はOFFにする。
・Auto VPN Apps List:Auto VPNを使うアプリを指定する。私の場合は、Facebook、Twitter、Youtube関連アプリ、なぜか中国移動に遮断されているFoursquareやブログ更新ツール等。
・Auto Disconnect VPN:自動切断のタイミングを設定できる。私はImmediately(即時)にしているが、誤ってアプリを閉じたときのために5 Seconds(5秒)あたりにしておくのも手かと。Neverだとオンデマンド接続のような効果となる(自然に切断されるまで切断しない)。
当ブログ内関連記事
・【中国ネット規制回避】最新情報まとめ
・iOS7完全脱獄ツール「evasi0n7」の使い方、脱獄方法
記事は以上。