【要注意】iOS 9.2.1とiOS 9.1をブラウザベースで脱獄?”TaiG9″は真っ赤なニセモノ!

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

当ブログに、erinさんよりコメントでこんなタレコミがあった(erinさん、感謝です!)。

いつも楽しく拝見しています。
こんなの見つけたんですけどホントだと思いますか?

http://taig9.com/

iPadを9.2.1にしちゃったので脱獄できるならうれしいんですが…こわい…orz

うーむこれは本当に怪しい、、ということで実際に調べてみた。

怪しいサイト”TaiG9″、本家の”TaiG”と見た目はそっくりだが違うドメイン

まず、サイトがそっくりに作られている。TaiG(太極)のドメインは本来はwww.taig.comのはずだがまずドメインからして違う。

スクリーンショット 2016-03-11 0.22.12

 

“TaiG9″は独自のFacebookページまで制作して用意周到

右上のFacebookアイコンをクリックすると、TaiGとは別途のTaiG9のFacebookページを作っているほどのこだわりぶりだ。Twitterでは本家のところにリンクしているが。。

▼Facebookページ。英語や中国語のコメントが結構ついていて、結局それで色々わかってしまうのだけどね。

スクリーンショット 2016-03-11 0.26.29

ということで、早速やってみよう。。と思ったがいったんiOS 9.2.1にアップデートして失敗したら非常に困るのでネット上で調べてみたところ、中国では4ヶ月も前、去年11月頃にWeiPhoneのBBSに実際に試してみた画像が流れていた。

以下が上記の掲示板に載っていたスクリーンショットだ。日本語で解説も入れながらご紹介しよう。

 

iOS 9.2.1とiOS 9.1に対応したWebベース脱獄ツールという”TaiG9″を試したスクリーンショットの紹介

▼上記のサイトのSafariからアクセスし、iOS 9.2-iOS 9.1 Jailbreakボタンを押すと、、

iOS9.2.1_Jailbreak_Taig9_Fake_4

▼ホーム画面に怪しげなTaiG9とCydiaのアイコンが現れる。

iOS9.2.1_Jailbreak_Taig9_Fake

▼一応、情報としてiOS 9.1であるよと。iOS9.2.1_Jailbreak_Taig9_Fake_2

▼プロファイルをインストールしないとCydiaのAppが動かないように。。ということは間違いなくWebAppだ。その時点で怪しい。

iOS9.2.1_Jailbreak_Taig9_Fake_3

▼怪しいCydiaを起動してみると、by Saurikではなくby TaiG9 Jaibreakになっている。デザインは似せてはいるが、全くメニューが違う。いきなり3行目にFlappy Birdとか。。

iOS9.2.1_Jailbreak_Taig9_Fake_5

▼More Applicationsに進むとこんなのが。全てWebベースのアプリへのリンクに過ぎない。しかもクラックされたアプリだ。

iOS9.2.1_Jailbreak_Taig9_Fake_6

▼Souces(ソース、リポジトリ)も選べるが、単なるクラックアプリのリポジトリだ。

iOS9.2.1_Jailbreak_Taig9_Fake_7

▼テーマページ。何が「プレ脱獄済デバイス」だ、というお粗末な表示が。

iOS9.2.1_Jailbreak_Taig9_Fake_8

▼もちろん動かない脱獄定番Tweak類(脱獄などされていないからだ)。

iOS9.2.1_Jailbreak_Taig9_Fake_9

▼Settingをタップすると、削除方法が書いてある。プロファイル消せと。もうここまで来ると、アホか。。というレベル。

iOS9.2.1_Jailbreak_Taig9_Fake_10

 

【鑑定結果】はい、100%ニセモノ(フェイク)です

というわけで、呆れてものがいえないくらいの真っ赤なニセモノだということがわかった。

もし本家のTaiGがこんなものを作っていたとしたら失笑ものだが、そんなことはしないだろう。なぜならオフィシャルサイトwww.taig.comには一切このTaiG9については触れられていないし、”プレ脱獄”などする必要がないからだ。

ただ、ドメインのSEOをとるためにこんなことをしているのかも。。いや、そんなことしても評判を落とすからしないだろうなあ。。と思われる。

 

よい子は試さないように!iOS 9.3(beta)、iOS 9.2.1、iOS 9.1等が脱獄できるようになったら当ブログでお知らせします

このニセモノの”TaiG9″で入れられるプロファイルが一体何をしでかすかもわからないので、皆さんは試さないように!

なお、当方でも把握しているだけでも以下のパターンのニセモノの脱獄ツールやそれを”販売”している業者がいるので要注意。

  • 上記の”TaiG9″のような本物のツールに似せて作られたもの
  • 全く関係のない新しいツール
  • 有料の脱獄ツール(脱獄ツールは必ず無料のため、有料のものには要注意)
  • 有料脱獄お手伝い系(脱獄一回につき何千円を取っている業者もいるとか)

本来脱獄は完全自己責任であり、自身であらゆることを調べなくてはならない類いのものだが、騙される人がいると悲しいと感じているため当ブログでも時々このように警告を行っている。

そして、もし記事更新現在脱獄ができないiOS 9.3(beta)やiOS 9.2.1、iOS 9.1が脱獄できるようになったら、いち早く当ブログにてお知らせする予定だ。

記事は以上。

Visited 1 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人