M1チップ搭載Macシリーズ、どれを買うか迷い中。。

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

M1チップ搭載のMacシリーズがとんでもないバケモノ級の性能を発揮していると様々なところで報道されるたび、心が揺れ動いている私です。これはどうしても試してみたくなりました、というか完全に乗り換えてもいいと考えています。

M1チップ

今のところM1チップ搭載モデルMacの中で最高の性能を発揮するのはMac mini。そして時点がMacBook Pro 13インチです。MacBook Airはさすがに最も性能は低いですが、それでも十分の性能を発揮し、しかもファンレスです。更にTouch Barがないのがいい。。というのもあります。手前味噌ですが、3機種のベンチマークスコアをまとめた記事はこちらです。

現在私はMacBook Pro 16インチ 2019 Ultimateモデルを自宅でメインに使っていて、外出時にMacBook Pro 13インチ 2018 Ultimateモデルを使っているという、ちょっと自分にとってもあまりに贅沢すぎる環境になっています。なぜそうなったかというと、MBP 13インチが壊れて修理中に仕事にならないのでMBP 16を買ったという経緯があるのですが。。16インチモデルは確かに画面が大きくていいのですが、外出時に持ち歩くには大きくて重いのです。もしM1チップ搭載MacBook Pro 13インチモデルが非常に調子がよいのであれば、そこまで2台持ちに拘っているわけでもなく、また同期も面倒なので1台に統一してしまってもいいかなと思っています。

個人的には現在所有しているMBP 16とMBP 13を両方中国のメルカリのようなアプリ”闲鱼”で売却して、そのお金で1台M1チップ搭載モデルMacを買おうと思っていて、それだと十分お釣りが来る計算です。

MacBook Air M1チップ搭載モデル

MacBook Pro M1チップ搭載モデル

現在単独のディスプレイは所有していないこと、また外出時にもMacを使いたいため、Mac miniの購入は今のところ選択肢に入っていません。となると、MacBook Pro 13インチかMacBook Airということになるのですが。。この2つのどちらかにするかは大いに悩むところです。個人的にはブラウザのタブを非常に多く開いて使っているので、ChromeでもSafariでもメモリを多く食い、そのためMacBook Pro 16インチでも本来は64GBモデルが欲しかったのですが、当時事情により店舗にある端末を買わなければならなかったので、店舗用に設定されているUltimateモデル、32GBメモリにしたのでした。現在アクティビティモニタで見ると使用メモリは23GBくらいなので余裕があるのですが、それでもファンは回るので、下にクーラーファン付の台を敷いているほどです。更にParallels DesktopでWindowsを動かしたりするともうメモリはいっぱいで、CPUも使いまくってMBP 16でもファンがけたたましく回りっぱなしという状況です。

もちろんM1チップ搭載モデルMacBookでもメモリは必ず16GBに増設するにしても、こんな使い方で、MacBook Airでファンレスだとちょっと不安かなという気持ちもあります。MacBook Pro 13インチではその辺問題ないのか、検証をしてから買ってみたいのですが、さすがにちょっと難しそうですね。似たような環境でM1チップ搭載モデルのMacBook Pro 13インチかMacBook Airをご利用の方、よろしければアドバイスお願いします。

とりあえず、データ転送用のThunderBolt3対応ケーブルをTaobaoで買いました。笑 そして明日からはあまり使っておらずバッテリー充電回数がまだたったの5回だったという新品同様(しかもディスプレイ以外は一回マカオのApple Storeで全交換済み)のMacBook Pro 13インチ 2018年 Ultimateモデルを”闲鱼”で売りに出そうと思っています。問題は、16GBにするとMacBook Pro 13インチの納期が2〜3週間になることです。MacBook Airですと1〜2週間なのですが。。それでも大差はないのでMacBook Pro 13インチかな、とは思っていますが。

さんざんAppleは初物に注意、とかブログに書いておきながらも、やはりM1チップ搭載モデルMacがここまで評価が高いと、とても気になるのは間違いありません。いずれにせよまだ高く売れるうちに古いのを買って、新しいのを買ってみようかなと思っています。とはいえ、MacBook Pro 16インチは十分な実力があるので、そのまま使い続けるという選択肢もあります。笑

皆様、もしご意見があれば下の方のコメントでぜひお願いします。

記事は以上です。

Visited 59 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人