Appleの英語版公式サポートフォーラムやSNS(Twitter等)で、最新2018年モデルのMacBook AirのFaceTime HDカメラによる映像につぶつぶ感が出るなどの画質の悪さが数多く指摘され、一部のユーザは返品するなどしていて、ちょっとした騒ぎになっています。英語版の公式サポートフォーラムページはコメントが多くつき、記事更新現在既に8ページになっています。
2018年モデルのMacBook AirのFaceTimeカメラの画素数は720Pでお世辞にも解像度が高いものではないですが、これまでのMacBookシリーズも同様とカメラを搭載していて、特にグレードダウンしたというわけではありません。
サポートフォーラムでは、新型MacBook Air 2018のFaceTimeカメラで撮影された画像が公開されています。確かにつぶつぶ感がかなり出ていて、ボサボサな感じでかなり粗く感じますね。一昔前、というよりだいぶ昔の初期のコンデジのようで、懐かしささえ感じます。
また同じサポートフォーラムでは、ユーザがApple Storeで他のMacBookシリーズ、例えば無印MacBookやMacBook Proなどと比べたり、または自身が所持する過去のMacBook Airや他のMacBookシリーズと比べたりしていますが、人によっては同じクオリティだと言ったり、または2018年MacBook Airが他よりも画質が悪いという人もいて、これらは主観をもとに発言されているため事実がはっきりわかりません。明るさを撮影スタジオレベルにあげても画質が悪いという書き込みもあります。
Twitter上では、iPhone Xと最新MacBook Air 2018モデルのFaceTimeカメラスクリーンショット2つの写真を並べて比較していますが、確かにiPhone Xの方は画質がよいようです。ただ、MacBookとiPhoneのFaceTimeカメラを比較してもそこまで意味はないような気もします(もちろん、同じApple製品という比較では多少意味があると思いますが)。なお、他のMacBookと比較したスクリーンショットはまだ公開されていません。
@UnboxTherapy #CameraGate on the new MacBook Air? pic.twitter.com/PsmSerZ03H
— Tomasz Doniec (@tomi676) 2018年11月30日
コミュニティスペシャリストのBeckyさんがフォーラムのトップに貼り付ける形で対処方法をいくつか挙げています。
- Skypeなど他のアプリケーションで試してみる
- ユーザを変更してみる
- アプリケーション>ユーティリティ>システム情報のUSB(カメラ)で、FaceTime HDカメラが認識されているかを確認する
しかしユーザによると上記を全て実行しても解決しないようです。
MacBook Airに限らず、最近のMacBookシリーズに搭載されているカメラは全て720p HDカメラと公式仕様ページには書いてありますが、少なくともMacBook Air 2018年モデルではHD画質にはほど遠いレベルの映像となってしまっているようです。ドライバの問題なのか、それとも。。?
MacBookはApple製品ということもあり、価格が高いというのが特徴の1つでもありますが、最新のMacBook AirのFaceTimeカメラが同じ価格帯或いは安い価格帯のWindowsノートPCのインサイトカメラと比較して劣るようだと、Appleはコンピュータを高価で売りながらカメラでかなり手を抜いているという謗りを免れないと思います。FaceTimeのような映像コミュニケーションはノートブック型コンピュータの重要な用途の一つで、仕事での会議などでも用いられ、製品のディテールなどを見せるときに解像度が低すぎるようだと伝わらず、機会損失となります。コンシューマレベルで騒がれているうちはいいですが、ビジネスユースで問題が出るようだと、ただでさえ高いMacBookを選択する企業は少なくなるかもしれません。
いずれにせよ、Appleによる解説と解決が求められるところです。
記事は以上です。
(記事情報元:9to5Mac)