iPhone 8の2つの目玉機能、ワイヤレス充電と3D顔認識でAppleはソフトウェアの問題を抱えている?

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

次世代iPhone【iPhone 8(仮称。iPhone Edition、iPhone X、iPhone Plusとも)】には様々な新機能が搭載されるといわれていますが、それらの機能が実現するには、当然のことながらハードウェアとソフトウェアのしっかりとした連携が必要です。

ただ、最近いくつかのソースから、Appleは特にソフトウェアの問題で、噂の新機能の搭載が【iPhone 8】端末のリリースに間に合わないのではないか、という情報が出てきています。Apple Insiderがまとめているのでご紹介します。

iPhone8

ワイヤレス充電機能のソフトウェアの開発が間に合わず?Fast Companyの情報

先月Fast Companyが、【iPhone 8】に搭載されるという噂のあるワイヤレス充電について、スマートフォン向けの高出力タイプを配置するための問題を抱えていることを伝えています。

上記のソースによれば、Apple社は【iPhone 8】にワイヤレス充電標準規格として「Qi」或いは最低でももう1つの標準規格を採用するとのことです。Appleは長年の提携先のBroadcomからワイヤレス充電モジュールを購入する予定という情報もありますが、問題はこのBroadcomのハードウェアではなく、ソフトウェアの問題であると報告されています。

 

あのジョン・グルーバー氏もワイヤレス充電機能のソフトウェアの開発が間に合わないと予測

また先週、著名なブログ”Darling Fireball”の著者でジャーナリストのジョン・グルーバー(John Gruber)氏が、Twitter上でAppleはワイヤレス充電機能を【iPhone 8】の製品販売開始までにソフトウェア的に間に合わせることができないとしており、iOS 11.1のリリースの段階で間に合わせるのではないかという予測をしています。つまり、販売開始時はワイヤレス充電機能は無効のまま出荷され、問題が解決してソフトウェア(iOS)がアップデートされて対応され次第対応をする、ということになるのかもしれません。

Apple、3D顔認証でもソフトウェアの問題を抱えている?

上の2つはワイヤレス充電機能ですが、Appleは更にもう1つ、フロントパネル上部に搭載されるとされている3D顔認証カメラにもソフトウェアの問題を抱えているという情報もあります。Bloombergの報道によると、AppleはTouch IDの指紋認証を見捨てて、3D顔認証の方が認証方式として望ましいと考えているということです。ただ、この噂は従来のApple Payやその他の認証で不可欠なTouch ID指紋認証のことを考慮していないともいえます。一方、上記のソースのFast Companyは、Appleは3D顔認証センサーのファームウェアをリリースまでに間に合わせるとしています。

 

Touch IDはどこへ?

Touch ID指紋認証については、【iPhone 8】においては物理ホームボタンが廃止されるという噂が有力で、そうなるとやはりその行方が気になるところです。ディスプレイと一体化し、下部に設けられるファンクションエリアで、ディスプレイをタッチすると指紋認証ができるようになるという情報が当初は有力でしたが、どうやらハードウェア的な問題でそれは実現しないのではないかという情報が後から出てきました。Appleの未発表デバイスの情報を予測してきた世界的に有名なインダストリー・ウォッチャーでKGI証券のアナリストMing-Chi Kuo(郭明錤)氏は、背面にTouch IDが配置されるとしています。また一部のソースでは、Appleが関連特許を取得したことから、側面のスリープボタン(電源ボタン)と一体化すると情報もあります。

 

目玉機能が間に合わないのであれば、【iPhone 8】のリリース時期は先延ばしに?

上記のワイヤレス充電機能も3D顔認識も、iPhoneにとっては初めての搭載で、間違いなく【iPhone 8】の目玉機能になると思われます。しかし目玉機能がちゃんと動かないのであれば、発売しても意味がないような気がします。もしソフトウェアの問題であれば、時間が経てば解決する可能性も高いため、Appleは【iPhone 8】のリリース発表を遅らせるか、または販売開始時期を遅らせる可能性もあります。またこれらの目玉機能が、現行のiPhone 7/7 Plusのアップグレード版とされている【iPhone 7s/7s Plus】に搭載されるかについてははっきりとした情報はありませんが、ワイヤレス充電機能は搭載されるのではないかという噂があります。ただ、もし【iPhone 7s/7s Plus】にワイヤレス充電機能が搭載されるとして、ソフトウェアの完成が間に合わないと、こちらも発売当初は目玉機能がなくなってしまうことになってしまいそうです。

記事は以上です。

(記事情報元:Apple Insider

Visited 41 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人