昨日リリースされたばかりのiOS 14.5のAppleによるリリースノートの中で、5Gの改善の項目のところに、「デュアルSIM対応」の文字が見えました。具体的には以下のように書かれています。
- デュアルSIMへの対応により、iPhone 12モデルでモバイルデータ通信の回線を利用する際に5Gでの接続が可能
というわけで、これはこれまでiPhone 12シリーズでデュアルSIMを使用すると、なぜか5Gが利用できず4Gになってしまい、シングルSIMでしか5Gを使用できない問題があったのが解消されたということになります。
ただし!なぜか中国大陸版のみデュアルSIMで使用していても5Gが利用できていたので、それ以外の国や地域のバージョンでのデュアルSIMで使えるようになったということになりそうです。とはいえ、中華圏のiPhone以外は殆どが物理SIM+eSIMによるデュアルSIMであって、現実的にはeSIMで5G利用というのはまだ普及していないため、eSIM搭載機にはあまり関係ありませんでした。しかし香港/マカオ版iPhone 12シリーズは物理デュアルSIMデュアル待受(物理DSDS)にも関わらず、2枚挿しにすると4Gしか使えなくなるという欠陥商品だったわけです。
それがようやく。。半年も経って5Gが使えるようになったというわけで、香港版iPhone 12シリーズを持っていた人にとってはiOS 14.5は正に待望のアップデートになり、喜びの声が聞こえてきています。
私の友人で香港に住んでいる日本人が、iPhone 12 Pro香港版のスクリーンショットを送ってくれました。
というわけで5Gがオンになってちゃんと使えているのがわかりますね。
友人によると、5G通信をすることで本体が熱くなるそうなので、4Gに戻したということです。ちょっと本末転倒な感じもしますが。。
そして私の中国大陸版iPhone 12 Pro Maxは、昨年の発売当時から5Gが使えていて、熱くなるようなことはなく、特に珍しい感じがしません。。笑
記事は以上です。