Appleは先ほど、メディア等に向けて11月10日に”One more thing”スペシャルイベントを開催することを通知しました。日本時間では11月11日午前3時に開始です。
November 10th 👀 not 17th!
Getting surprised is pretty cool. Can’t even complain 😂#AppleEvent pic.twitter.com/4kCYmpJGCa
— Jon Prosser (@jon_prosser) November 2, 2020
既にiPhoneとiPadは発表されているので、今年で残っているのはもうアレしかない。。ですよね。
イベントでの発表内容は恐らくApple独自のARMベースチップ「Appleシリコン」を搭載した新型Mac(MacBook等)ではないかと思われますが、他に何か”One more thing”なだけにサプライズもあるかもしれません。が、Oneなのでやはり1つだけかもしれませんね。。
そして今回ももちろんバーチャルイベントになりそうですね。なお、One more thing.はこのブログをご覧の方はほぼご存じと思いますが、スティーブ・ジョブズが生前にAppleのイベントの最後にサプライズで用意していたコーナーです。ここ数年殆どなかったのですが、イベント単体として最後に来た感じですね。かなり異例な展開ですが、バーチャルだからこそできることなのでしょうね。バーチャルなら別に毎週やってもいいくらいですからね。。
(追記)
日本語版もありました。林信行さんより。
One more thing…
from #Apple
I will be in Aomori
I may have to skip the morning yoga for this …😢 pic.twitter.com/rD0LPD6Fas— Nobi Hayashi 林信行 (@nobi) November 2, 2020
この日(11月11日)は中国では1年に1度のオンライン買い物デーの「双11」或いは「光棍节」と呼ばれる日です。中国最大のEC、タオバオ(Taobao)で行われたイベントで、現在は他のECサイトも追従する形で「双11」に大セールを行います(とはいえ値段をつり上げて割引で落とすが元値より実は高いとかもよくある話)。タオバオでは毎年売上額がうなぎ登りで、1日で日本の楽天市場の1年の売上以上の金額を売ってしまうほど。
今回はそれにぶつけて来た可能性も。。でもさすがに当日ではApple製品を売るのに間に合わないんでは。。まあ、Appleのことなので用意周到に準備しているかもしれませんが。
いずれにせよ当日が楽しみですね。
記事は以上です。