AirPowerでは、AirPodsのワイヤレス充電ボックスをどう置いても効率よく充電可能に

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

米国特許商標庁が本日公開したAppleの特許に、センサー充電式のイヤホンケースのものがありました。その特許出願書の中には、近々リリースされるのではないかと噂されているAirPods 2やAirPowerといった具体的名称は登場しませんが、特許書類の中の図示では、明らかにAirPowerとその上にAirPods用のワイヤレス充電対応充電ボックスが載っているようです。

AirPower Apple 公式

これまでのワイヤレス充電パッドでは、スマートフォンやその他のデバイスをパッドの指定の位置に置かないと、充電できないか或いは効率よく充電できませんでした。しかしAppleの特許出願書類の説明では、同社の発明によって、AirPods用のワイヤレス充電ボックスをAirPowerのどの位置でも、どの角度でも充電できるようになっているようです。

Appleの発明は、AirPodsワイヤレス充電ボックスの左下と右下に一対になった充電コイルが仕掛けられていて、この2つがどちらも充電パッドから電荷を受容することができるというもので、それによってワイヤレス充電パッドの最適な位置で充電できる確率を倍にするというものです。

apple-patents-airpods-charging-case-airpower1-l

apple-patents-airpods-charging-case-airpower2-l

しかし個人的には、このAirPodsのワイヤレス充電ボックスには逆に真ん中にコイルがないので、感覚的に普通のQi対応のパッドのど真ん中に置くと逆に効率よく充電できないのでは。。などといじわるなことを考えてしまいます。

2017年9月に、AppleはiPhone X/8シリーズと共にマルチデバイス対応ワイヤレス充電パッドのAirPowerを発表しました。当時Appleは2018年内にAirPowerをリリースするとしていましたが、現在2019年になってもこの製品はリリースされていません。

昨年、AirPowerでは、コイルを複数重ねることによる発熱などの技術的な問題が発生し、同製品の発売が遅れるのではないかというニュースが流れました。しかし最近の報道では、Appleはこれらの問題を解決して量産に入っているというニュースが流れていて、AirPowerは来月にもリリースされるのではないかという情報もあります。

かの有名なTF International Securities(天風国際証券)のアナリストMing-Chi Kuo(郭明錤)氏もAirPowerとAirPodsのワイヤレス充電対応充電ボックスは2019年前半にはリリースされると予測しています。

そして既にテック系のメディアでは、3月25日にAppleのサンフランシスコ・クパチーノにある本社Apple Park内のスティーブ・ジョブズ・シアター(Steve Jobs Theatre)にて、春の発表イベントが行われることはまことしやかに流れていますが、今回の発表イベントではストリーミング動画サービスの発表などサービスの発表に留まり、新しいハードウェアの発表はないのではないかと一般的にはみられています。

もともとAirPods 2やAirPowerは付属品的なものなので、もしリリースされるとすれば、単にプレスリリースで発表される可能性が高いといえそうです。

記事は以上です。

(記事情報元:Apple Insider

Visited 48 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人