Apple(アップル)のスマートウォッチ、Apple Watchは今年4月に発売予定だが、それに合わせてAppleの法務部は世界各地でApple Watch用のアイコンと思われるデザイン特許を出願していることがわかっている。
今年2月11日、Appleは米国で10のApple Watch用の色付きアイコンのデザイン特許を出願していた。またその次の日にAppleは今度はカナダと香港で同様のデザイン特許を出願していることがわかった。
Appleがカナダで出願したApple Watchのアプリアイコンデザイン特許
Appleはカナダで全部で9のApple Watchのデザイン特許を出願しており、それぞれPassbook、設定、メッセージ、株価、写真、マップ、天気、メール、Apple Watchのメイン画面のUIのデザイン特許となっている。これらのデザイン特許の出願日は2月12日となっている。
Appleが香港で出願したApple Watchのアプリアイコンデザイン特許
また、以下はAppleが今週香港で出願した11種類のカラーと白黒の両方のApple Watch用のアイコンデザイン特許だ。
それぞれ、設定、写真、電話、Passbook、メッセージ、天気、マップ、メール、不明(カメラリモコン?)、ミュージック、株価となっている。
画蛇添足
基本的にデザインの基本理念はiOS7からのフラットデザインのものを採用しており、丸いアイコンになったということで多少の違いはあるにせよ、一部のものを除いて目新しさはない。もちろんAppleらしく洗練されたデザインであることは間違いない。
ただ、ヘルスケアのアイコンが含まれないということは、やはりApple Watchからヘルスケアやフィットネスセンサー機能は削られたということなのだろうか?
記事は以上。
(出典元:Patently Apple)
Visited 103 times, 1 visit(s) today