6月といえば・・・
楊梅(Yangmei, 日本語ではヤマモモ)の季節!
正直日本では食べたことがなかったが、
上海ではこの時期になると市場に並ぶので嫌でも目に付く。
しかも委託工場やお客様の事務所がある関係で寧波に行くことが多く、
その寧波が楊梅の特産地!
ということで毎年旬の物を特産地から買ってきて食べるという幸せなことができているわけ。
寧波の中でも、余姚や慈溪が一番の特産地らしい。
慈溪の現地の人の情報によると、五磊山というところの楊梅が一番いいのだとか。
でも他の地方の人は全然知らない。。。
近日、出張で寧波の南の横溪という小さな村(鎮)に行ってきた。
別にここが特産地と言うことではないが、
街中の市場で売っていたので、買ってみた。
中国では量り売りが基本。
いくら?と聞くと答えてくれるのがだいたいは1斤(yi jin, 500g)あたりの価格だ。
安いな〜と思って調子に乗って買うと、
案外重くなって高くつくことも多いので要注意。
で、楊梅の価格は5.5元/1斤とのこと。
味見をしてみたらこれがまた甘酸っぱくてウマい!
沢山買うからまけてくれと交渉して5元。
まあ粘っても得するほど高くないし、
何と言っても外気温が暑くて早く車に戻りたかったので、
それで手を打つ。
家に帰って、いただきまーす!
いやー最高です。
今日は夏ばてしているのでこれだけで夕食にしてしまうかも。
ワールドカップ日本対パラグアイのサッカーの試合も始まるしね。
ちなみにヤマモモの解説はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%A2
日本にいるときには殆ど食べる機会はなかったけど、
関東以南でとれるのだとか。知らなかった。。。
中国にいる人は、味見をしてから買うように。
それから農薬がついていることが多いので、
しっかりと水で洗ってから食べること!
これ基本!