フランスの未発表Apple製品のリーク情報が多いNowhereelse.frより、次世代iPhone【iPhone 7(仮称)】のものとされる新しいシャーシの写真がまたリークした。
本日当ブログ別記事でもお伝えした、中国版Twitter・ウェイボ(Weibo、微博)でリークした写真と共通してカメラが大きくなっているのが大きな特徴だ。
しかしウェイボの投稿には3.5mmイヤホンジャックは残ると書いてあったのだが、Nowhereelse.frのリークでは下方から見た側面の写真があり、それによると3.5mmイヤホンジャックはやはりなくなり、左右にスピーカー穴が空いているのが見える。3.5mmイヤホンジャックがなくなるかわりに、AppleはイヤホンジャックとLightningの変換アダプタを同梱するという噂もある。
なお、2枚ともなぜか透明のケースがかぶせてあり、上の写真ではケースの上からと思われるが「中」という白い文字が書かれているのがわかる。そして気になるのが1枚目の写真の透明ケースの上下の真ん中あたりをよく見ると、透明ケースに丸い穴が空いているように見えることだ。下の方の穴は、もしかしたら、以前噂されていたSmartConnectorの名残なのだろうか。。といっても穴位置はセンタリングされておらずかなり右にずれているので、あまり意味はないのかもしれない。
複数ソースから同様の写真がリークしてきているということは、少しは信憑性が高くなってきたということだろう。特にNowhereelse.frのリーク情報はこれまでもかなり正確だっただけに、信憑性は高まってきた。しかし本当にこうなった場合、次世代iPhoneはデザイン上で大きな変化がなく、3.5mmのイヤホンジャックがなくなるだけでは単なる機能低下だ。カメラやスピーカーの性能の向上はそれほどのインパクトがないように思える。
さて、今年秋にリリースされると思われる次世代iPhone【iPhone 7シリーズ】で、Appleはどのような手を使って消費者を惹きつけようとするのだろうか。もしかしたら、iPhone 7 ProまたはiPhone 7 Premiumのような高級路線の製品ラインナップを1つ追加し、3ライン展開にするのかもしれない。そうでもしないと、次世代iPhoneには殆ど売れる可能性がないともいえるだろう。
記事は以上。
(記事情報元:Nowhereelse.fr)