iOS 9.1対応の脱獄ツールがリリースされてからずいぶんと長い時間が経った。最近いくつかのiOS脱獄ハッカーチームがiOS 9.3.2、iOS 9.3.3 betaに対応した脱獄ツールをリリースするなどと大言壮語をして結局リリースされないということが続いており、脱獄を楽しみにしている我々としては落胆と失意のどん底にたたき落とされている。まさに今は脱獄暗黒時代のまっただ中にあると言っていいだろう。
しかし本日上海で行われた2016 MOSEC(Mobile Security Conference、移动安全技术峰会)で、そんな暗黒時代にも少々明るい展望が見えてきたかもしれない。
MOSECは脱獄フリークの間ではもはや説明の必要のない、中国の中でも最も実績を積んでいるiOS脱獄ハッカーチームPangu Team(盤古團隊、盘古团队)によって主催されているカンファレンスだ。そのMOSEC上で、Pangu TeamがiOS 10 Betaを搭載したデバイス上でCydiaが動作するところを公開した。つまり、Pangu Teamは現時点でのiOS 10を既に攻略している、ということになる。
ただ、iOS 10はまだもう少し先の話。恐らく例年通りに行けば今年の秋、9月頃に新型iPhoneのリリースの少し前にリリースされることになるだろう。それでは、現在の最新のiOS 9.3.2は脱獄できないのだろうか?MOSEC上で、Pangu Teamは参加者の質問に対し、「iOS 9.3.2の脱獄ツールはまもなくリリースされる」と回答しているという。しかし、Pangu Team公式サイトやTwitter公式アカウントでは同様の書き込みはない。
これまでも脱獄Tweakをヒントにして新機能を盛り込んできたiOS。既にiOS 9では過去は脱獄しないと実現できなかったことがだいぶできるようになってきて、以前に比べて脱獄への需要が減ってきてはいるが、それでもやはり便利に使える脱獄Tweakはまだまだある。
今後のPangu Teamの完全脱獄ツールリリースの動きに注目だが、一般向け脱獄ツールの公開には多くのデバイスで問題ないかのテストや、当然のことながらマネタイズが必要となる。特に後者に時間がかかっているのかもしれない。
※なお、このように次の脱獄ツールが出るという情報が流れると、ニセモノが登場したりする。ニセモノは大抵有料だったりするが、これまで脱獄ツールは全て無料でリリースされてきたので、騙されないように。必ず公式サイトをチェックのこと(似たようなドメイン、似たデザインで出しているところも全てニセモノだ)。Pangu Teamの場合は公式サイトやTwitter公式アカウント以外は信用してはいけないということだ。
iOS 9の脱獄状況については、こちらをご参照ください。
記事は以上。
(記事情報元:9to5Mac)