GSMagic Teamに注目!iOS 9.3.3かiOS 9.4の脱獄ツールはギリシャからリリースされるかも

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

現在最新のiOS脱獄(ジェイルブレイク、Jailbreak)のための脱獄ツールはiOS 9.1までしか対応していない。

しかし最近とあるハッカーがiOS 9.3.2とiOS 9.3.3beta版の脱獄の動画とスクリーンショットを公開した。まだまだ普通の脱獄ユーザが使えるような脱獄ツールにはまだほど遠い完成度とはいえ、大変期待できる内容だ。

iOS933_iPhone6s_Jailbroken_GSMagicTeam

ギリシャのハッカーチーム「GSMagic Team」がiOS 9.3.3 betaを搭載したiPhone 6sの脱獄に成功

本日伝わってきた脱獄に関するニュースは、ギリシャの脱獄ハッカーチーム、GSMagic Teamによるもので、YoutubeでiOS 9.3.3の脱獄動画を公開している。その動画では、iOS 9.3.3 beta版を搭載したiPhone 6sで脱獄インストーラの”Cydia(シディア)”を動かしているのがわかる。

GSMagic Teamは動画の中で、設定の中のiOSのバージョンと、CydiaのトップページでデバイスがiOS 9.3.3で動いていることを示している。更に重要なのは、コメント欄にPLEASE Be *patience* for public release !!!(一般リリースまで辛抱強く待ってください!)という表示があることだ。つまりこれは、これまで「脱獄できるよ」と様々な証拠を出しつつ、「脱獄ツールは出しませんよ」として人々をがっかりさせていたLuca Todesco氏とは違い、GSMagic Teamには脱獄ツールをリリースする計画があるということだ。

またGSMagic TeamはTwitterでもこの動画のことを宣伝している。

 

GSMagic Teamは32bit版デバイスにも対応か

GSMagic Teamは32bit版デバイス用も用意しているようだ。iPhone 5も脱獄に成功したとのこと。

 

GSMagic Teamは脱獄ツールを無償でリリース予定。有料のニセモノに注意!

またGSMagic Teamは、ツールをリリースするまでは寄付を受け付けないとしており、ニセモノの有料ツールに騙されないようにと一般ユーザに向けて警告まで出している。

 

具体的なリリース時期は不明だが、iOS 9.4リリース後では?

ただ具体的なツールのリリース日程については不明なままだ。現在は正式リリース版はiOS 9.3.2で、iOS 9.3.3 betaがデベロッパ向けに出されているということは、iOS 9.3.3がリリースされる可能性もあるが、例年通りになれば来月6月13日に開催されるWWDCで小数点1桁のアップデート、つまりiOS 9.4が発表される可能性が高く、そこで新機能が搭載される可能性がある(今回はSiri 2.0かもしれない、といわれている)。

そうなると、iOS 9.3.3の状態で脱獄ツールを出すのは、もうすぐ新しいバージョンを出すのがわかっているのにAppleにみすみすセキュリティホールを教えてしまう結果となってしまうため、WWDCでiOS 9.4がリリースされるまで待った方がいいと考えるのが自然だろう。

 

GSMagic Teamは息の長いチームだったりする

このギリシャのGSMagic Teamについてはあまりなじみがない人もいるかもしれないが、実は長く活動しているハッカーチームの1つで、2003年には(ノキアNOKIA)3210用にUnlocker(強制削除ツール)をリリースしている。

脱獄ツールの主役はiOS 7の時代から欧米から中国に移っているが、今度はギリシャに移っていくのかもしれない。

記事は以上。

Visited 67 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人