Belkin のApple公式でも販売されているMagSafe対応充電スタンド、BOOST↑CHARGE PRO 3in1タイプを購入したと4月8日のブログ記事に書きましたが、実はその次の日にはなんと届いていました。買ったその日のうちに上海を出荷、そして航空便で次の日には広東省中山に到着というスピードです。さすがApple、というかSchenker物流は仕事が早い。。
というわけで早速開封して使用してみました。
Belkin BOOST↑CHARGE PRO 3in1タイプ 開封の儀
▼最初のインプレッションは。。で、でかい!!(箱が)。いや、本当に思ったより断然でかいんです。
▼開けて中を取りだしてみました。かなりいかついです。iPhone 12 MagSafeと、Apple Watchの充電器の角度が違っているのがなんか面白いですね。
▼なんか背が高いなと思ってたら、台に載っけていたからでした。。下ろすと少し小さく感じます。でも、本体重量かなり重いです。その分、安心感はあります。
▼台座の裏側はこのようになっています。下の方に、電源ケーブルを差し込むところがあります。
▼実際に電源ケーブルを差し込んでみたところ。アダプタが結構大きめですね。。実はこれを電源タップに差し込むのにちょっと苦労しました。そしてさすがBelkin、言葉がわからなくても通じる取説、ユニバーサルデザイン(っていうのか?)。
▼実際に、自分のデバイスを3つ同時にチャージしてみました。左からiPhone 12 Pro Max、AirPods Pro、そしてApple Watch Series 5です。ちゃんと問題なく充電できています(Appleの公式サイトから買ったから当たり前)。
Belkin BOOST↑CHARGE PRO 3in1タイプ メリットとデメリット
Belkin BOOST↑CHARGE PRO 3in1タイプを2日ほど使ってみた上での、メリットとデメリットをまとめてみました。
メリット
- 線がすっきりする!
これにつきますね。3つのものをいっぺんにチャージできるわけで、それぞれの充電に使っていたアダプタやケーブルを使わなくて済みます。 - デザインがカッコイイ、インテリアとしてもOK
好みにもよると思いますが自分的にはインテリアとして十分いいレベルだと思っています。黒もあるのでお好みで。 - iPhone 12シリーズをMagSafeの最大充電効率15Wで充電可能
これはなかなか他のMagSafeチャージャーでも実現しにくいことなのですが、このBelkinのチャージャーなら、他のデバイスを同時に充電しつつ、iPhone12シリーズのMagSafe規格では最大充電効率15Wで充電可能となっています。これは大きなメリットです。 - Apple公式Made For MagSafe取得、公式御墨付きで安心
中国では色々とパチモンなども出回っていますが、これはさすがBelkin製でApple公式サイトで売られていることもあって、Made For MagSafeの認証を取得しています。もちろんApple Watchの充電器も純正認証済みで、御墨付き。安心感がやはり全然違いますね。
デメリット
- かさばる
人によっては大きすぎてスペースをかなりとるので、かさばると感じる人もいるかもしれません。置くにはある程度のスペースが必要なのは間違いありません。 - 重い
これは設置してしまえばわからないことではあるのですが、結構ずしっと来る重さです。逆にMagSafeでiPhone 12 Pro Maxをぶら下げるわけですから、安定感がないとスタンドごとぶっ倒れるという惨事になりがちなので、必要悪といえるかもしれませんが。。とはいえなんかBelkin独特のスリムな感じの外観デザインの見た目の割にはずっしり重いなあ、というのが個人的な感想です。
もちろん別に使用に影響があるわけではありません。据え置きであれば、いったん設置してしまえば動かすことは殆どないわけですし、気にならないかもしれません。
ただ持ち運んで出先で使う用途としては、ずっしり重い上に形状的にカバンなどにも収納もしにくいので、全くお勧めできません。 - MagSafeの吸着力が弱め
Apple純正のMagSafeチャージャーに比べても、MagSafeの吸着力が少し弱めに感じます。自分はMagSafe対応の革製ケースを使っているのですが、それをつけているとかなり吸着が弱くなり、充電ができないこともあります。これまで同じケースでApple純正MagSafeチャージャーで全く問題なかったですし、タオバオ(Alibabaが運営している中国のECサイト)で買った車載MagSafeチャージャーも全く問題なくピタッとくっついていただけに、ちょっと充電なのか、磁力なのかどっちかわかりませんが弱いなあという印象です。ただ、Apple純正(Made For MagSafe)のものはそれ以外のものよりも磁気が弱いというのはその革製ケースを作っている職人が研究済で、何らかの安全性のためにわざとそうしているのかもしれませんね。Apple純正のMagSafe対応シリコンケースなどではどうなのか、ちょっと気になるところです。 - 高い
まあ、これはApple製品及びApple公式推奨製品全てにいえることなので、なんとも。。ですが、たかが充電器に1万5千円以上を出すのはちょっとやり過ぎな気もしないでもないですね。下手すればこの充電器の値段だけで安いスマートフォンが買えちゃいますから。。
まとめ
個人的には、正直あまりコスパの良い買い物ではなかったなと思っています。しかしApple製品はやはりちゃんとした充電器で充電した方が安全・安心なので、できるだけApple純正かそれに近いものを使うようにしていて、びっくりするほどの安物は使わないようにしていますので、仕方ないです。
ただ、私は以前こんなのも使ってはいました。もう卒業しようと思います。笑
あ、でも純正でなくてもこの車載チャージャーは今でも自分の車で愛用しています。
なお、このBelkin BOOST↑CHARGE PRO充電スタンドは日本では公式Apple Store或いはAmazonなどで予約販売されています。Amazon日本では2in1タイプ(iPhone 12シリーズとAirPods Pro対応)が4月16日、3in1タイプ(左記に+Apple Watch対応)が4月23日から発売となっていますが、Appleのサイトでは今注文すると2in1タイプと3in1タイプの両方とも4月13日の配送となっていますね。
記事は以上です。