MagSafeデュアル充電パッドレビュー(購入:中国Taobao)

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

予告していたMagSafeデュアル充電パッド(Magsafe Duo Charger)のレビューのお時間がやってまいりました。MagSafeデュアル充電パッドとは、片側がMagsafeでiPhone 12シリーズ充電対応、もう片側がApple Watch充電対応となっているデュアル充電が可能な充電パッドで、折りたたみができる優れたデザインが特徴です。

ちなみに本家Apple版のMagSafeデュアル充電パッドは昨日から販売開始になっていますが、私が購入したのは中国最大にして世界最大のECサイト、Taobao(タオバオ、淘宝)で販売されている製品で、Apple純正ではありません。ただ、充電性能は同じであることを確認済です(Magsafeは15W)。

▼価格は109元(約1,734円)で送料込み。中国でのApple純正版の価格が1,049元(約16,694円、送料込)なので、ほぼ10分の1です。。充電器でこの価格差だとさすがに、、こっちを選んでしまいますよね。しかも同じ性能なのであれば尚更です。

▼梱包はやはりAppleを多少意識しているようです。シンプル。

▼InputはDC9V-2.22A(これはMagsafeの18Wでの充電基準)、そしてDC12V-2Aも対応。後者は同時充電の際に必要な入力電力となりますが、その場合Magsafeは15Wでの充電効率となります。詳細は後ほど。

▼開封後の製品本体です。Apple本家はMagsafeとApple Watchの充電部分の金属が出ているような外観でしたが、こちらはファブリックで覆われているような、隠されているような、ある意味位置がわかりにくくなっていますが本家よりもオシャレなんじゃないかと個人的には思います。充電効率に影響するかどうかは未知数。開いた大きさは、MacBook Pro 16インチモデルのトラックパッドより少し幅が広い程度。コンパクトでシンプルなデザイン、いいですよね。デザインしたのはAppleですけど。。笑

▼折りたたんだところ。やはりスタイリッシュですね。Appleのロゴはありませんが、本物と見分けがつかないレベルかと思います。触感もいい感じです。上から見ているのでUSB-Cの差し込み口があるのがわかります。ここも本家と異なるところ。本家はLightningコネクタになっています。こちらの方が汎用性があっていいんじゃないかと個人的には思います。

▼実際に広げて、USB-Cを挿してみたところ。ちなみにこのUSB-Cケーブルと、その先のACアダプタはMacBook Pro 13インチモデルについていたものなので、61W仕様。ちょっとオーバースペックですが、そこはこの充電器側でコントロールしてくれるはず。

▼実際に左側にiPhone 12 Pro Max、右側にApple Watch Series 5を置いてみたところ、ちゃんとiPhone側はMagsafe充電、Apple WatchもQi仕様で充電が開始されているのが目視できました。

というわけで、本家の10分の1でいい買い物ができてしまいました!ちなみに今は仮にACアダプタとケーブルはMacBook Pro 13インチモデルのものを流用していますが、今後のためにちゃんと専用のを買いました。こちらも当然Taobao。メーカーは、Xiaomi(シャオミ、小米)の子会社のZMI(紫米)のものにしました。なぜなら価格が圧倒的に安く、しかもちゃんと電流(A)規格がこのMagSafeデュアル充電パッドの要求仕様に合っているからです。

▼MagSafeデュアル充電パッドの要求仕様は以下の通りです。Apple純正の30W以上のACアダプタとApple純正USB-C充電ケーブルをお勧めされていますが、他にAnker 20W、HUAWEI Mate 20 Proなどのものでもいいとされています。そして必須の仕様として、USB-Cケーブルが3A対応、そしてACアダプタは12V-2Aがサポートされていること、とされているのです。

▼色も黒でかっこいい。価格は69元(約1,096円)ですが、10元足すとUSB-C to Cケーブルで上記の3Aを満たす仕様のケーブルをつけてくれるので、79元(約1,255円)で両方買うのがお得です。

▼こちらがZMI 30W ACアダプタの電気的仕様です。12V-2.25Aもある、ということで上記のMagSafeデュアル充電パッドの仕様を満たしています。ちなみにAnkerの30Wのもあるんですが、この12V-2Aの仕様を満たしていない上に値段も3倍くらいするので意味がないと思われます。

ちなみにUSB-AとUSB-Cの2口ありますが、その2つを同時に使うと合計で5V-4.8Aになり、仕様としては合計25V程度になるのであまりお勧めではないですね。どちらか片方のみ接続して使えば、高速充電が可能となります。

というわけで、安いパチモンでも問題なくMagSafeデュアル充電器として使えることがわかりました。今後寝るときの充電はこれで行う予定です。何か気付いたことがあればまた報告させていただきます。

ちなみに私はTaobaoで購入しましたが、日本にいる皆さんはAliExpressなどで購入するときには参考にしてみてください。

記事は以上です。

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人

小龍愛用サービス