Appleの公式マップのサーバがダウンしています。既に数時間続いているようです。iOSでマップアプリを起動してもエラーメッセージが表示されることはなく、そこで地名などを検索しても「結果が見つかりません」と表示されてしまいます。macOSのマップでも同様のようです。
私は現在タイ・バンコクにいるのですが、実際に検索してみたところ上記のような結果となりました。確かに、超有名なBTS(スカイトレイン)の駅、Phrom Phong(プロムポン)と検索しても出てきません(実際は地図の中心地あたりの場所なんですが)。まずこれが検索で出てこないことはあり得ないので、これは異常事態といえそうです。なお、自分の現在位置は表示されます。
Appleも既にこの問題は把握しているようで、サーバ状態確認ページでは原因調査中となっていますが、サーバがダウンした原因やいつ復旧するかどうかについては不明です。このマップサーバが落ちると一番困るのは、実際の車に搭載されている”CarPlay”システムを使っているユーザかと思います。経路案内ができなくなると、CarPlayが殆ど意味をなさないことになります。またライドシェアサービスも使用できなくなっているようです。
日本の朝くらいの時間には復旧しているのではないかと思いますが、アメリカなどでは出勤時間にもろに影響していそうです。
Googleマップなどはもちろん使えるので、代替手段としては他社のマップアプリを使うといいでしょう。実際、サービス開始時から問題が多く、開発のトップだったスコット・フォーストール(Scott Forstall)元SVPがクビになったり、当初は地図上の様々な表示に誤りがあって、「パチンコガンダム駅」が登場したり、現在になっても米国外では他のマップアプリに比べて情報も少なく、使い勝手も悪いApple公式マップアプリ。恐らく使っている人もそれほど多くないことでしょう。。更にここにきてサービスダウンが長く続くと、ますますその信頼性に対して批判が集中しそうな気がします。
記事は以上です。
(記事情報元:Slashgear)