【完全受注生産による優先先行販売開始!】イタリア本革製、日本人職人ハンドメイドによる究極のiPhoneカバー『Palmo GL』が、新たなカラー・サイズとともにさらに進化!iPhone Xにも対応!

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

私も開発に関わっている、世界最高峰のデザインアワード【2017年度レッドドット・デザイン賞】と、日本最高峰のデザインアワード【2015年度グッドデザイン賞】をダブル取得し、米国国防総省(ペンタゴン)の米軍MIL規格も取得している世界唯一の究極のiPhoneケースで、安心・安全・安定の片手持ちを実現する『Palmo(パルモ)』。

その『Palmo(パルモ)』に、イタリア本革”ジェニュインレザー”製、しかも私の友人の日本人革職人による完全手縫いハンドメイドモデル『Palmo GL』が登場したことは9月16日に当ブログでもお知らせしましたが、その9月から10月にかけて行われたモニター販売を経て、『Palmo GL』はさらなる進化を遂げました

今回新たなカラーとサイズが加わり、ラインナップがさらに充実最新の【iPhone X】にももちろん対応!そして本日より完全受注生産による優先先行販売を開始いたします!

PalmoGL_iPhoneX_Process

おさらい1:Palmo GLとは?

Palmo GLとは、ECBB MAKERS. が製造、販売する究極のiPhoneカバーPalmoのレザーラインです。Palmo GLは、イタリア本革製、日本人職人100%手縫いのハンドメイドという手工芸品のため、生産数にも限りがあり、工場大量生産が可能なシリコンラインとは一線を画す、大変希少な商品です。

PalmoGL_Process_03

Palmo GLの素材には、イタリア製牛革の本革の中でも「ベンズ(背中からお尻)」と呼ばれる、最も繊維密度の高い部位を用いています。この部分は革質が良いため、品質が均一な上に、強度や耐久性にも優れています。また、この本革は植物性の渋に踏まれる成分、タンニンによるタンニン鞣(なめ)しを施したヌメ革であるため、Palmo GLはケミカルを排除した天然の革製品と言うこともできます。※鞣し:「皮」の腐敗を防ぎ「革」に仕上げること

PalmoGL_iPhoneX_Process_02

Palmo GLのコンセプトは「生きているPalmo、呼吸するPalmo、自分で育てるPalmo」。経年変化により風合いが豊かに変化すること、使えば使うほど手に馴染むことなど、革製品が持つ楽しみをiPhoneカバーでもお楽しみいただけるのが、Palmo GLの魅力です。

 

おさらい2:Palmo GL開発の経緯

PalmoGL_iPhoneX_Process_03

我々Palmo開発陣は、もともとシリコンラインだけでなくレザーラインの開発も視野に入れていました。勘の良い方はお気づきでしょうが、アップル社のiPhone純正ケースもシリコンとレザーの2つのラインがあります。

今年、とある熟練の日本人革職人の方に、私のブログを長くご覧いただいていただいており、別件でご本人からご連絡をいただいたことをきっかけに仲良くなり、かねてからのPalmoレザーラインの構想が実現する運びとなった次第です。本物しか作らないこだわりの職人の方で、仕入れなどもしっかりしていることから、お願いすることになりました。

 

おさらい3:モニター販売とは?

ECBB MAKERS. は、今年の9月から10月にかけ約100名の方を対象に、特別価格でのモニター販売を実施。モニターの皆様にはアンケートにご協力いただき、Palmo GL使用後1週間・2週間・1ヶ月の時点で、『Palmo GL』の使用感などに関して、様々なフィードバックをいただきました。

▼1次モニターで、『Palmo(パルモ)』をご愛用いただいている、私も知り合いの香港在住のプロカメラマン、そうさん(山形宗次郎)による、恐らく『Palmo(パルモ)』史上最高の写真がアップされています!ありがとうございます!!

Palmo GL with iPhone 8 #palmo #ecbb_makers #hongkong #iphone6 #genuine_leather #weekend #TGIS #香港

Sohjiroh YAMAGATA (宗次郎)さん(@zirosou)がシェアした投稿 –

もちろん、アンケートの目的はお客様の声をより良い製品開発に活かすためです。まだ生まれたばかりのPalmo GLは、ECBB MAKERS. 単独の開発だけでなく、モニターの皆様との共創により、さらに進化することとなりました。

 

対応機種

  • iPhone X ←New
    PalmoGL-iphonex-blackb
  • iPhone 8/7
    PalmoGL-iphone7-blackPalmoGL-iphone7-red
  • iPhone 8 plus/7 plus
    PalmoGL-iphone7p-camel
    PalmoGL-iphone7p-red
  • iPad mini 1, 2, 3, 4* ←New
    *iPad mini 2,3では、マナーモードボタン部分に対する若干の干渉により、操作時には、ほんの少し、ずらして使って頂くほうが使いやすい場合がございます。また、iPad mini 1, 2, 3では上部のマイクが覆われますが、全体的に快適にご利用いただくのは問題ございません。
  • iPhone 6s/6

    PalmoGL-iphone6-blackPalmoGL-iphone6-red
  • iPhone 6s plus/6 plus
    PalmoGL-iphone6p-camel
    PalmoGL-iphone6p-blackPalmoGL-iphone6p-red
  • iPhone SE/5s/5c/5 ←New
    PalmoGL-iphone5-camel
    PalmoGL-iphone5-blackPalmoGL-iphone5-red

製品情報

PalmoGL_Process

  • 発売日:2017年11月1日
  • 価格:EMストア 10,800円〜(カラー、サイズにより異なります)
  • カラーバリエーション*:Black(ブラック)、レッド(Red)、キャメル(CAMEL) ※iPhone X用はBlackのみ

*iPhone Xのみブラック一色となり、レッドとキャメルはございません。iPhoneXのベゼルレススクリーンに干渉しないことと、しっかりとiPhone Xを固定するという相反する2つを両立するため、『Palmo GL for iPhone X』では上下部分の固定の構造が異なることから、全体を固めるための特殊な液剤の塗り込みをしており、それを塗って乾かすという作業を4〜5回繰り返しています。その液剤の色ムラが発生するため、その問題が解決できるまでブラック一色でのスタートとなっています。

*ブラックに上記の色ムラはありませんのでご安心ください!ブラックの完成度は熟練の日本人職人の最高傑作と言っても過言ではない水準に達しております!iPhone X用のPalmo GLはぜひブラックでお楽しみください!

EMストアにてご購入いただけます。

PalmoGL

受注販売制について

PalmoGL_Process_02

Palmo GLは高度な技術を持つ熟練の日本人職人が、一つ一つ丁寧に仕上げる手工芸品のため、一度に大量生産することが難しく、完全受注生産による販売となります。実際、一つの製品を仕上げるのに数時間かかることもあります。

納期は、1週間~2週間を平均的に頂いておりますが、ご予約状況によっては、それ以上になってしまう場合もございます。ご予約を頂いた順での受注生産・お届けになりますので、ぜひ、お早めのご予約をお勧めいたします

 

ミルクティーカラーからブラウニッシュカラーへ。Palmo GLの本質は新カラーのキャメルにあり!

新カラーのキャメル(CAMEL)は、『Palmo GL』の素材イタリア製牛革の自然色、つまり何色にも染めていない、生まれたての色です。『Palmo GL』レッドやブラックはキャメルを染めた革を用いています。

キャメル最大の特徴は明確な経年変化を実感できることです。使用上の傷や変色自体が世界に2つとない「味」となり、ヌメ革としての風合いとして魅力が増していきます。

その経年変化の一例がこちらです。最初の色とは全然違うのがお分かりいただけると思います(左が初期の色、右側が3週間ほど使用した後の色変化の例)。

PalmoGL_Leather-Aging

変化の速度と程度は、光の加減、気候、湿度、触る頻度(手が持つ自然の脂がつく量)などで全く異なってくるのもおもしろいところです。この例は約3週間ですが、他の関係者が試験的に使用している事例では、10日経過時点でまだ大きな変化は見られないという報告もあります。

キャメルカラーは、ミルクティーカラーから始まり、最終的にはコーヒーやチョコレートのような、濃い茶色へと変化していきます(英語ではブラウニッシュカラーと言います)。『Palmo GL』はまだ生後数ヶ月未満のため、経年変化の例はこちらの参考写真をご覧ください。ミルクティーカラーからブラウニッシュカラーへ、豊かな経年熟成を想像するとワクワクしませんか?だんだんとブラウニッシュに変化する時間をお楽しみください!

Brownish_Color

革製品が好きな方はもちろん、デニムを自分用に育てていくのが好きな方にとっても、『Palmo GL』は間違いなくたまらない「愛用iPhoneカバー」になること請け合いです。機能的に使いやすく、保護性が高いのはもちろんですが、毎日たくさん触れるものだからこそ、愛着の持てるものを使いたいですよね。

新カラーのキャメルは、『Palmo GL』のカラーバリエーションの中でも核となる、特別な存在になるでしょう!

 

キャメル製作の難しさ。だからこそのスペシャルワン。

PalmoGL_Process

キャメルはイタリア製牛革の自然色であることは前述の通りです。一方、牛革という天然の素材を用いているが故に、素材そのものに牛の生きた証である、傷やしわ、血管、毛穴などの”自然な表情”による痕があるのも事実です。

つまり、『Palmo GL』として商品に使えるような、牛革の綺麗な部分は限られているのです。革の大部分は綺麗でも、小さな点や汚れが少しあるだけで、その革はもう使えない。。。ブラックやレッドでは全く気にならないレベルのものでも、キャメルの場合はそうはいきません。

また、生まれたてのキャメルが持つ淡いミルクティーカラーは、製作の過程で汚れがつきやすく、熟練の日本人職人であっても細心の注意が必要になります。裏を返せば、『Palmo GL』のキャメルカラーはそれだけ厳選され希少で、しかも大変丁寧に仕上げられた作品なのです。

素材の厳選による希少性や製作の難易度という観点からも、『Palmo GL』のキャメルカラーは特別な存在と言えるでしょう!

 

Palmo GL キャメルカラー装着例

キャメルカラーを実際に装着するとどんな感じ?というご質問がよく来るので、こちらで実際に実機に装着してみたところを写真で公開!全てにピッタリ似合っていると思います!

Palmo GL CAMEL + iPhone 8 Plus Space Gray(スペースグレイ)

クールなスペースグレイにもぴったり!私もこのスペースグレイ色を買いました。iPhone 7シリーズのJet Blackより傷つきにくくていいですね。笑

iPhone7_JetBlack_PalmoGL_Camel

Palmo GL CAMEL + iPhone 8 Plus Gold(ゴールド)

ピンクっぽい優しいゴールドにもキャメルの自然色がよく合います。

iPhone8_PalmoGL_Camel

Palmo GL CAMEL+ iPhone 8 Plus Silver(シルバー)

少しだけグレイがかかったようなシルバー色、こちらにもキャメル色がよく映えます。

iPhone8_PalmoGL_Camel

 

Palmo GLファミリーに新サイズiPhone SE/5s/5c/5, iPhone X, iPad miniが追加!

PalmoGL_Camel
左から、iPhone SE/5s/5c/5用、iPhone X用、iPad mini 1/2/3/4用。※iPhone X用にはキャメル色はありません。

今回から新たに下記のサイズが加わりました。これで『Palmo GL』は全てのiPhoneに対応したことになります!

  • iPhone SE/5s/5c/5
  • iPhone X
  • iPad mini 1, 2, 3, 4

なお、『Palmo GL for iPad』は、【iPad mini】からスタートです。今後もしPalmo GL for iPad Pro 12.9なんかができたらすごいお値段になりそうなんですが、果たしてどうなることやら(笑)

 

iPhone X用Palmoなら今すぐGLをゲット!

PalmoGL_iPhoneX_Process

『Palmo GL』は【iPhone X】にももちろん対応しています!

と、言うのは簡単ですが、その裏には一筋縄ではいかない開発背景があります。【iPhone X】の特徴の1つであるベゼルレス・スクリーン。これに被らない『Palmo GL』を開発することは、熟練の日本人職人であっても容易なことではありませんでした

昼夜を問わず何度も繰り返された試作、失敗、そしてたどり着いた答え。日本人職人は他の『Palmo GL』にはない特殊な製造工程を加えることで、ついに『Palmo GL for iPhone X』を生み出すことに成功したのです。

ポイントとなっているのは、上記のホールド固定のための液剤の塗り込み作業以外に、インナーのシールもあります。この白いカバーの下に特殊なシールがあり、iPhoneのホールドをしっかりサポートします。このシールは上から貼っているわけではなく、『Palmo GL』の中に埋め込まれているため、【iPhone X】本体にシールが持っていかれる心配はありません

PalmoGL_iPhoneX_シール

また、『Palmo GL』表面にシールの埋め込みが浮き出て、見た目の美しさが損なわれないよう、実はシールは左端から右端まで、綺麗な長方形の形で埋め込まれています。長方形シールの大部分は外から見えないため、その部分は無駄といえば無駄なのですが、これも全て、『Palmo GL』の表面を美しく見せるためのECBB MAKERS. と日本人職人による「こだわりの無駄」なのです!

固定液剤とシールの2つのこだわりの開発の結果がこちらの動画です。「『Palmo GL』はベゼルレススクリーンの【iPhone X】をちゃんとホールドできるのか?」という懸念を完全に払拭できるホールド力がお分りいただけると思います。

Palmo GLは革製品という特性上、使い込めば使い込むほど指に馴染んでいきます。その過程で革が若干伸びたとしても、このシールのサポートによって、『Palmo GL』の安定感は揺るぎないものとなります

このように、『Palmo GL for iPhone X』こそ、匠の技が織りなす珠玉の作品であり、他とは一線を画す最高傑作と言っても過言ではないでしょう!

ECBB MAKERS. ではシリコンラインのPalmo for iPhone Xも開発中ですが、年内に発売できるかどうかはまだ見えていないとのこと。今すぐiPhone X用Palmo GLを手に入れるなら、この優先先行販売は絶好の機会です!

iPhone X用のPalmo GLはぜひブラックでお楽しみください

*iPhone X用はブラック一色のみで、レッドとキャメルはありません。詳しくは前述の「製品情報>カラーバリエーション」をご参照ください。

 

Palmo for iPhone Xもワイヤレス充電機能に対応

『Palmo GL for iPhone X』がワイヤレス充電機能に対応しているかについて、実際の検証を実機で行いました。現在開発中の『Palmo GL for iPhone X CAMEL』にて。。

結果、問題なく充電できることを確認しています。

iPhoneX

 

まだまだ進化は止まらない!? Palmo GLの未来とは?

ついに登場した『Palmo GL』の核となるキャメルカラー!!そして日本人職人のこだわりの最高傑作『Palmo for iPhone X』。モニター販売を経てさらに進化した『Palmo GL』、その進化はまだまだ止まりそうにありません。

例えば、『Palmo(パルモ)』の特徴の1つであるギターピック形状の穴。『Palmo(パルモ)』はこの穴によってiPhoneのアップルマークが見えデザインにデザインされているのが特徴の1つですが、元々はここにもイタリア製牛革があったわけで、そのまま捨てるのは勿体ない。。。このピックを使って何かがおこるかも!?

Palmo-GL_Red

さらにもう1つ、多くの革製品、例えば革財布などが、高級感のある綺麗な箱に入っていることもヒントになるかもしれません。愛着を持って人生の時間を共に過ごす革製品だからこそ、商品だけでなく、箱自体も特別なものだとうれしいですよね。エルメスのオレンジの箱を想像してもらうとイメージが湧きやすいかもしれません。

『Palmo GL』の未来に乞うご期待です!

 

「Palmo GL 優先先行販売」買えるのはここだけです!

今回の『Palmo GL』販売は、優先先行販売となっています。ご購入は以下の、Palmo製造・販売元のECBB MAKERS. が運営する公式販売サイト【EM Store】からのみとなります。私もPalmoの開発に関わっている一人として、ご紹介できることを誇りに思います。

以下のバナーをクリックして『Palmo GL』優先先行販売ページにアクセスしてください。機種・色などはアクセス先で選ぶことができます。

PalmoGL

記事は以上です。

Visited 44 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人