Appleの未発表製品の情報では世界的に定評のある、BloombergのMark Gurman氏が、YouTubeチャンネルで動画をアップロードし、来る4月20日(日本時間4月21日未明)に行われる新製品発表イベントでは、特にあっと驚くような新製品は出ない可能性が高いと予測しています。
ただし、もしAppleシリコン(ARM仕様のApple独自開発Mシリーズチップ)を搭載した新型のiMacが発表されれば別、とも添えられているのがミソです。
なおこの新型iMacについては、現在でも春の新製品発表イベントで発表されるかどうかについて、リーカー達に入ってくる情報が錯綜しているようで、意見が分かれているのではないかと思われます(とはいえ、イベントは動画で行われるわけで、もっと早くから動画の準備は行われていたはずで、Apple内部で現時点で決まっていないということはないと思いますが)。
Jon Prosser氏などのリーカーの情報では、次世代iMacはこのようなカラフルなカラバリとなり、初代iMac(iMac G3)を思わせる色展開となると噂されています(画像は当然ながらコンセプト)。そして新しいiMacの外観デザインは現行のMac Pro用超高額ディスプレイ、Pro Display XDRのものを踏襲するともいわれています。
恐らく今回のイベントのメインとなると思われるiPad Proには、いよいよMiniLEDディスプレイが搭載されるのではないかと噂されており、他にも5Gや、一緒に発表されると噂されているAirTagsが内蔵されている可能性もあります。特にMiniLEDを搭載したタブレットはまだ市場に出ておらず、Appleが初めて対応するとなると、そのコントラストの鮮明さには驚かされるかもしれません。更に、AppleはApple Pencilの新型を発表するのではないかともいわれていますが、Apple Pencilはあくまでアクセサリですので、驚くような新機能があるとは思えませんね。
記事は以上です。