Appleのデスクトップコンピュータは実に433日も更新されていない。多くのユーザが、Appleはこの事業について熱が冷めてしまったのではないかと危惧しているのではないだろうか。
しかしTechCrunchの報道によると、Appleのティム・クック(Tim Cook)CEOが本日、従業員に向けたメッセージの中で、Appleは今でも(デスクトップの)Mac事業に力を注いでいることを強調し、”素晴らしいデスクトップコンピュータ”が近いうちに登場することをほのめかしていることが判明した。
Appleのティム・クックCEOが従業員に向けて発したメッセージ
クックCEOは、「一部のメディアの人達は私たちがデスクトップのMacに力を注いでいるかについて疑問を呈しているが、私はここで明らかにしておきたい。私たちのロードマップの中には非常に素晴らしいデスクトップコンピュータが今でも入っている。皆さん不安に思わないように。」とメッセージを発している。
デスクトップコンピュータは戦略的意義を持つ
クックCEOは更に、デスクトップコンピュータはAppleにとっての戦略的意義があることも強調している。なぜなら高性能のデスクトップコンピュータは非常に重要で、決定的な意義があるからとも。そしてクックCEOは現在のiMacがApple史上最も優れたデスクトップコンピュータだとし、Appleの5kディスプレイが世界で最も素晴らしいデスクトップディスプレイだと自画自賛している。
Appleの強い洞察力と飽くなき研究で人々を感動させ未来を牽引する製品を
AppleのロードマップとAppleの従業員がいかに会社の発展を支えるかについて、クックCEOは最初は最終目的地はなかなか見えないものだが、逆にAppleの強みはその強い洞察力にあり、例えばApple Watchのリリースによって同社はResearchKitをリリーすることになり、そしてCareKitもリリースすることができたことを強調(恐らくジョブズの時代になかった製品によって自らの業績を主張したかったのだろう)。最後に、クックCEOはAppleが製品を作る時には投資の回収を期待するのではなく、またAppleが新しいモノ・コトを探索するのは製品が人を感動させ、そして未来を作り出すためだとも語っている。
ただ、Appleのデスクトップ製品は本当に長らく更新されていない
Appleのデスクトップコンピュータは長らく更新されていない。iMacは433日、Mac miniは795日、そしてMac Proに至っては1097日更新されていない。
画蛇添足 One more thing…
理想を語るのはいいが、現実的に製品の更新はしてほしいものだ。特に、日進月歩のテクノロジーの進化の中で、Mac Proのアップデートの遅れには目を覆うものがある。
記事は以上。
(記事情報元:TechCrunch via AppleInsider)