iPhone4をJailbreakしたら3Gパケット通信が使えない場合の対処方法(2010.8.28更新)

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

※前回同様の記事を書きましたが、
1つ思い出した事項があったので更新します。
2番目の項目を追加しました。

実際にiPhone3GS→iPhone4に切り替える際にやったことなのでメモ書き。
徐家汇のiPhoneを売っている店のマニュアルにも書いてあるようなことなので、
普遍的に起こる模様。

<発生条件>
一応下が自分の当てはまる条件。
・機種:iPhone4
・iOSバージョン:4.0, 4.0.1
・SIMカード:China Unicom(中国聯通)3Gカード
・端末から http://www.Jailbreakme.com/ にアクセスしてJailbreak(脱獄)

以上で、普通にJailbreak(+SIMロックがかかっているiPhoneはSIMロック解除)すると、
なぜか電話はできて、ちゃんと3Gのマークは出ているのに、
3Gネットワークのパケット通信がアクセス不能(繋がらない)状態になってしまう。

<対処法>
1. 設定>一般>ネットワークで
「3Gを有効にする」
「モバイルデータ通信」
「データローミング」
の3項目を全てONにする。
2. 設定>電話>FaceTimeをONにして使用可能にする。(←2010.8.28更新)
3. 設定>電話>SIMアプリケーションで、
何らかの機能を1回使う
(例:中国聯通3Gだったら、一番上の手机报をクリックして、
「短信发送中。。。」と出て次のメニューに入ったらOK。
あとはキャンセルボタンを押して元に戻る)
4. MicroSIMを一回取り出し、もう一度挿す

以上で使えるようになるはずです。
1. 2. の設定はずっとそのままにしておくように、とのことです。(←2010.8.28更新)

以上tipsでした。

Visited 52 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人