今日に至るまで、Appleが今年秋にリリースすると思われる新しいモバイルデバイス用OS、iOS9の情報はそれほど入ってきておらず、まだ初歩的な段階にあるとみられている。
これまでの情報によればiOS9は速度の改善や安定性の向上やバグの修正に重きが置かれるという(大歓迎!)。ただ、9to5Macの情報によれば、AppleはiOS9でSiriのUIを変更するという。
iOS9のSiriのUIはApple WatchのSiriのUIを採用?
情報によると、iOS9のSiriのUIはApple WatchのSiriのUIを踏襲し、そのデザインはより多くの人を引きつけるという。それと同時に、Siriに他社の同類の製品と競争力をつけるために、Appleは更にSiriの機能の強化を図っているという。
iOS9でSiriは更に進化する可能性も
現在のSiriは”問題に答える””アラームを設置する””SMSを送る””電話をかける”くらいのことしかできない。しかしSiriの競争相手であるGoogle NowやMicrosoft Cortanaでは現在時間や場所に関する情報を聞いたときには、Siriよりも更にスマートな回答をすることで知られている。Siriにとっては不名誉なことだ。
Appleも努力を怠っているわけではない。AppleはiOS8の中で、AppleはSiriに音声入力とHey Siri(ヘイシリ)機能を追加した。iOS9ではどのような機能が追加されるのかはまだ明らかではないが、SiriはiOS9において、UIの変更だけではなく、機能についても更にスマートになることが期待されている。
画蛇添足 one more thing
iOS9は、ある程度の骨子は6月18日から開催されるApple主催のデベロッパーカンファレンス、WWDC 2015で明らかにされるもようだ。その際にSiriの新機能を含め、多くの情報が明らかになるだろう。SiriはiOSの代を重ねるにつれて賢くなってきているのは事実。iOS9では更に実用的になってくれることを望む。
個人的にはWatch OSの進化も気になるところ。
記事は以上。
(記事情報元:WeiPhone)