AppleがiPhoneのemoji(絵文字)キーボードの内容を強化
Apple(アップル)は数日前にメディアに対し、
iPhoneのemoji(絵文字、キャラ等)の範囲を拡大することを発表した。
これによってiPhoneのユーザは更に豊富な絵文字を使えるようになる。
Appleによれば、emojiキーボードを更に多くの国や地区で足せるようにするという。
そのため、AppleはフォントデベロッパーのUnicode Consortiumと協力し、
iPhone用絵文字の拡充を図っていくようだ。
iOS7では絵文字の調整がされず
Appleが前回emojiキーボードの調整をしたのは2012年にリリースされたiOS6の時で、
昨年リリースされたiOS7では殆ど変化がなかった。
上記のAppleの声明を見る限り、
恐らく今年リリースされるiOS8にて、
iPhoneで更に多くの絵文字を使えるようになるだろう。
ただしこの件について、Appleはメディアの再三の質問に対して詳細を明らかにしない方針のようだ。
絵文字の増強は脱獄を防ぐため?
この絵文字を更に増やすというAppleの行動は、
ある意味脱獄を防ぐ戦略の1つと思われる。
というのも、現状ユーザが更に多くの絵文字を使おうとすれば、
脱獄し脱獄Tweakを使用する以外に方法がないからだ。
Appleが更に豊富な絵文字を導入し、
それがユーザの絵文字需要を満たすのであれば、
ユーザの脱獄する理由が一つ減ることになる。
私個人としては絵文字をiTunes上で販売するようにしてはどうかと思うのだが。。
記事は以上。
Visited 285 times, 1 visit(s) today