iOS7.1にアップデートすると、一部のMVNO動作に異常が!?
本日未明、中国版iPhone5s/5cをiOS7.1にアップデートすると、
中国移動のLTEを掴めなくなる不具合があることを当ブログの記事に書いた。
それがどうも中国だけではなく、日本にも影響があるようだ。
週刊アスキー及び私の友人の情報によると、
昨日3月11日にリリースされたApple(アップル)の新iOS、iOS7.1にアップデートすると、
日本のMVNO SIMが使えなくなったり、LTEが使えなくなるという報告が出ているようだ。
週刊アスキーのレポートまとめ
週刊アスキーのリンク先レポートをまとめるとこうだ。
使用機器:
iPhone5c 日本版SIMフリー(モデル番号:A1456)
iPhone5c 香港版SIMフリー(モデル番号:A1529)
【B-MobileのプラチナトーキングサービスのSIM】
日本版SIMフリー・香港版SIMフリー共に圏外
【auのSIM(MVNOではない)】
・日本版SIMフリー:OK
・香港版SIMフリー:圏外
(これはiOS7.1へのアップデートは関係なく、A1456はCDMA2000をサポート、A1529はサポートしていないからと思われる。Appleオフィシャルの「超高速4G LTE。ここで使えます。」を参照)
【OCNモバイルONEのSIM】
香港版SIMフリー:APN設定が出現。LTEトグルは出現せず。3G通信は可(ただし不安定)。
・日本版SIMフリー
APN設定は出ず、プロファイルで設定。LTEトグルはあるがLTE通信できず。3G通信は可(ただし不安定)。
MVNOユーザはiOS7.1へのアップデートはキャリアに確認してから。
全てのMVNO SIMに当てはまるわけではないが、
iOS7.1へは、まずMVNOキャリアに直接連絡して、
問題ないこと、または解決方法があることを確認してからアップデートした方がよいと思われる。
今後の展開について、個人的予測・見解
これまでできていたものがiOSをアップデートするだけでできなくなるのは非常に理不尽な話で、
また、このような状態ではMVNOの経営の存続に関わるため、
MVNO陣営もdocomoやAppleに働きかけて、
キャリアバンドルのアップデートによる対応を迫るはずだ。
しかしこれがもしdocomoがMVNOを潰すためにしかけていたものとしたら、
非常に悪質なやり方としかいいようがない。
果たして真相はどうなのだろうか。。
また、中国でも6月までにMVNOの認可が下りている会社(蘇寧電器、国美電器等)が、
中国聯通のネットワークを使ったMVNOサービスを始める。
中国移動は全く乗り気ではないようだが、
これについてもiOS7.1の影響が出てくる可能性がないとは言えない。
いずれにせよ、iOS7.1の脱獄の可能性がかなり低くなった今、
iOS7.1にしてしまった人はキャリアアップデートに期待するしかない状態だ。
記事は以上。