当ブログでもまとめ記事などを作って紹介してきた中国大陸版iPhone5s/5c。
現在中国のApple Storeで販売されているiPhone5s/5cは、
それぞれA1530/A1528と、
香港版とモデル番号は統一されてはいるのだが、
実は香港版と決定的に違うのが、
なんとFaceTime Audio(オーディオ)が使えないことだ。
これは中国国内キャリアが強烈にAppleに飯の種を奪わないように交渉した結果と思われる。
このFaceTime Audioを使えるようにする方法は、
今のところ脱獄して、
Cydia脱獄アプリ/tweakの「FaceTimeAudioEnabler」をインストールするしかない。
方法は簡単だが以下の通り。
■Step 1
中国版iPhone5s/5cをiOS7対応完全脱獄ツール「evasi0n7」にて脱獄する。
iOS7.0〜7.0.5のevasi0n7による脱獄方法はこちらの記事を参照。
■Step 2
Cydia>SearchでFaceTimeAudioEnablerを検索する
(リポジトリはデフォルトのBigBossなので、特別追加する必要はなし)。
■Step 3
FaceTimeAudioEnablerをタップ
2.8kbという小さいパッケージなので、
あっという間にインストールが完了する。
■Step 5
Respringすれば完了。
しかし、毎度ながら中国大陸版は何とも面倒だ。
以前から中国ではアクセスできないためにYoutubeアプリがなかったり、
SIMフリーではあるが何らかの点で香港版と違いがある。
ということで、やはりiPhone5s/5cを日本・中国・香港で問題なく使いたいなら、
中国大陸版よりも香港版を購入されることをお勧めしたい。
私自身も香港版iPhone5s(A1530)を使っているが、
年末年始の帰国で、
日本のdocomo xi SIMのmopera契約で普通にLTEを拾うことができた。
記事は以上。