中国でカート(レーシングカート、ゴーカート)にはまっている小龍です。今回は、先日2021年12月26日に、広東中山ACE RACING CLUBカート場で行われた2時間耐久レースに参加してきました。
レース会場:中山ACE RACING CLUB(中山艾斯赛车俱乐部)について
レースが行われたのは、広東省中山市の中山北駅付近にある中山ACE RACING CLUB(中山艾斯赛车俱乐部、中山エースレーシングクラブ)です。中山市内からも車で20分ちょっとで着ける本格的な室外カート場で、大変重宝しています。今回その中山ACE RACING CLUBでの初めてのレースが開催されたので、ZRKCチームでエントリーし、3人で走ってきました。
レース会場の中山ACE RACING CLUBについては別記事にまとめておりますので、ご覧ください。
参加したレースについて
中山ACE RACING CLUBでの初めてのレースということで、記念の意味も含めて参加してきました。体重によってクラスが分かれていない、或いは重りによる調整が行われないという不公平なルールではありましたが、レース進行は非常にスムーズでした。
今回参加したのは、レンタル4ストカートによる2時間耐久レースです。前日に急遽、参加車両の全てのエンジンの回転数が6000回転にまで抑えられたため、いつもよりも少し遅い感じになっていました。
参加費は1チーム1,180元。1人〜3人で参加という規則だったので、3人で参加しました。一人頭だとエントリー費用としてはそんなに高くないですね。
レース結果
結果的には、15チーム中7位でした(36号車)。耐久レースは基本的にラップ数で競うのですが、うちのチームは101周でした。1位だけ別次元に速いのですが、外国人でシューマッハと呼ばれている人が1人で走っていました。
最速ラップでは4位に入りました。私が1人目で40分、その後2人が40分ずつ走ったのですが、私が走っている最後の方に雨が降り出して路面がウェットになり、当然ながら全体的にスローペースになったため、僕がチームベストラップを出したことになります。。57.798秒は実はリミッターがかかっていないマシンで出したかどうかというタイムなので、レースではかなり頑張ってタイムを出したんだなというのがわかります。。
以下が私が走った40分間の全動画です。耐久レースとはいえ結構バトルしているのがわかるかと。何回も抜かしたり抜かされたりしていた相手もいます。。そして終盤は雨でつるつると滑っています。1回、ずっと競っていた相手とクラッシュしています。クラッシュはその1回だけだったのがまだ救いでした。
上はYouTubeですが、中国国内からはbilibili動画でどうぞ。。以下は埋め込みですが、映像が小さいので。。リンクはこちらです。
というわけで、今回はこんなトロフィーとは無縁だったのですが、まあみんなでわいわいと楽しく参加できたのでよかったです!自分はまだまだ修業が足りないですね。。もっと頑張ります。
他にも中国でのカート活動については当ブログの「中国でカート」カテゴリにまとめていますので、よろしければご覧ください。
記事は以上です。