いよいよ春節

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

中国では、普通の年越しは春節(旧正月)のことを言います。
春節とは、太陰暦(農暦)の正月のことで、現代の我々の暦からすると毎年日付が変わります。今年は太陽暦2月18日が春節、ということで明後日に迫っていますね。日本だと横浜中華街で盛大なお祭りがあるので、知っている人もいらっしゃるのではないかと思います。

中国では、春節には殆どの人が実家に帰り、家族と一緒に過ごすのが普通です。そんなわけで、春節の1月1日から1〜2週間はサービス業を除いて殆どの会社が休暇となります。
多くの農村の人が都市に出稼ぎに出ている中国では、この時期の電車の移動が異常に混み合います。人口が多いのもありますが、ともかくとんでもないチケット争奪戦となって、ニセモノなんかも出回ります。あくどいことに正規のチケット屋もこの時期は値をつり上げたりしていたのですが、今年からは政府からお達しが出て値段のつり上げはなしになりました。それでも相変わらずニセモノは出回っているようです。

ブレインフェイラーはヴォーカルのシャオロン以外がみな地方出身なので、皆14日あたりにそれぞれ故郷に帰っていきました。
ドラムのシューリンなどはチケットが買えなかったそうです。が、北京駅のチケット売り場で友達が働いていて、なんとかそいつに工面してもらうんだ、なんて言ってました。さすがコネ社会中国、でも大丈夫だったんでしょうかね。。
20時間以上を座席のみで移動する人もいます。さすがにそこまで自分はできそうもありません。

春節の大晦日(今年は2月17日)の夜中には、日本の紅白のような「春節連歓会」という番組があって、みんなそれを見ながら年を越します。殆どが愛国歌やポップスばかりで、ロックバンドはまず参加できないのですが、ブレインもこの番組に参加できるように頑張りたいです。

自分も、周りが殆ど休みになってしまうので少し気分転換に上海にでも行ってきます。春節の休みに入ってしまうと移動する人が極端に減ってチケットも安くなるので、人の行動の裏を狙っていこうと思っています。

それでは皆様よいお年を!(なんか変

Visited 28 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人