そろそろ春節

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

またまたご無沙汰しちゃって・・・

さて中国はそろそろ春節(旧正月)です。
春節は太陰暦なので、毎年日付が変わります。
今年は2月18日が旧正月の1月1日です。1週間以上業務が止まるので怖い怖い・・・

で、本当はこの時期は痛いくらい寒いはずなのに、なぜか妙に暖かいんですよ。。
98年〜99年に留学していた頃はもっともっと寒かった思い出があるんですが。
寒さのピークはもう過ぎた感じ。もう日中は0℃以上です。
世界的に温暖化が進んでいるのでしょうね。

それよりも、なんか気の早い人たちが夜中に爆竹鳴らすのでうるさくて眠れません(中国では春節に爆竹を鳴らす習慣がある)。。
爆竹の音と振動でマンションの周りに駐車してある車の防犯装置が一斉に鳴り出したりして、、大迷惑!
なんとかならんの?

Visited 32 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人