2018年も終わり、皆様大変お世話になりました。来年2019年も引き続きよろしくお願いします。

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

2018年も暮れようとしています。

このブログもいつから始めたかはもはや忘れてしまいましたが、その前身は90年代からやっていたホームページでした。既に20年以上続いていることになります。ブログ形式にしてからMovable Typeを経てWordpressに落ち着いたのですが、WordPressもVer.5でブロックタイプの編集となり、その仕組みが大きく変わりました。おじさんはちょっとついていけません。笑

今年はApple製品は新型iPhone(iPhone XS Max 2台、iPhone XS 1台、全て香港版)とApple Music、iCloudサービス以外は何も買わない1年となりました。

Palmo GLそろい踏み
iPhone XS MaxとiPhone XSを購入した時点での、我が家のiPhoneとPalmo GLのそろい踏み。。

そろそろメインマシンのMacBook Proを買い替える時期かもしれないと思っていたのですが、未だにMacBook Pro Mid 2014モデルが妙に調子がいいので、結局そのまま使ってしまっています。ただ、バッテリーが膨れてきているので、来年にはバッテリーを交換するか、或いは買い替えるかを検討したいと思っています。買うならMacBook Pro 13インチか、或いは来年リニューアルされると思われるMacBook(無印)かなと思っています。MacBook Pro 15インチはやっぱり重くてかさばりますしね。。なんといっても、ともかく重い。笑

当ブログのサービスとしては、VPNのサービスがずいぶん伸びた年になりました。皆様大変感謝しております。当ブログで提供しているサービスは以下の3つです。他にもオンラインでニッチなサービスを提供していきたいのですが、何かこういうのがほしいというご要望があればこの記事へのコメントかお問い合わせフォームからご連絡いただければ幸いです(これまで提供していたサービスを再開してほしいというのはなしで、新しいものでお願いします)。

開発に関わった製品としては、モバイルマルチポーチ&ドリンクホルダーの『Two GO(トゥーゴー)』 がデビューしました。

ブログのアクセス数そのものは、去年とほぼ変わらないか少し減った感じです。既になんとかマニアのような、Appleの情報を素人ライターを大勢使って人海戦術で海外メディアの翻訳を集めまくり、SEOでアフィリエイトやアドセンスを狙っていくサイトがここ2〜3年はびこっていることもあり、来年はそういうサイトとの差別化を図るために、もっとそういうところには真似できない現場での情報や、濃くて役に立つ情報を増やしていきたいと思っています。

プライベートでも引っ越しを3回もしたり中国の運転免許を取得(切替)したりしました。他にもビッグイベントがありましたが、詳細は実際にお会いして仲良くなった方だけにお話ししたいと思います。笑

例年は日本で年越ししていたのですが、今年は事情により中国で迎える元旦となります。中国は年越しは春節(旧正月)に盛大に行うため、全く盛り上がらない年末ですが、自宅で日本のテレビでも見ながらゆっくりと年越しをしたいと思います。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

Visited 34 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人