春節ばたばた

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

春節は母がこちらに来たので、北京と上海を案内。
とはいえ母も1〜2回来たことがあって、だいたいの観光地には行ってしまっているし、自分もこちらに住んでいるのでどこを案内していいものやら迷った。

母は17日の夜中に到着。飛行機の上から町中が花火に包まれているのを見て、それはそれは綺麗だったらしい。国が違えば恐ろしい光景なんだが。。年越しは天安門で!ということで連れて行く。天安門広場は立ち入り禁止だったが、脇の道から紫禁城が花火に包まれる様子を見て感動!!12時になるとクライマックス、とんでもない数の花火と爆竹が・・・日本にまで影響した「もや」って絶対これだよ〜。
18日になり、せっかく春節だから廟会に行こう、ということでYong和宮に連れて行ったらこれがぐっちゃぐちゃの人波、行列1時間はかかりそう。くたくたになってやめた。
疲れたのでマッサージに切り替え。コンシェルジュかなんかに載っているまともそうなマッサージ屋に片っ端から電話。結構休みなのね・・・が、何とかいいところが見つかってマッサージ!母大喜び。終了後朝暘門外の東岳廟に行ったら、ちょうど終わったところだった・・・タイミング悪し。
屋台などを見て回った後、おいしい羊しゃぶを。これには母も満足だったらしい。
上海では取引先の商社の担当者が迎えに来てくれた。そしてホテルはヒルトン!いや〜600元台で取れたもんで・・・久々に5つ星ホテルを満喫。母は13年ぶりの上海、ということで浦東などに連れて行く。夜は取引先の担当者や奥さんらと一緒に寧波料理。工場の社長なども来て、一転賑やかに。料理もうまかった!もっと時間を作れば良かったな。夜はバンド、新天地などを案内。一晩泊まって20日午後には北京に帰らなくてはいけないので、午前中は豫園を案内。これがまたすごい人出で九曲橋なんてぎゅうぎゅうで人が落ちそうな勢い。人ゴミにあたってふらふらしたのでさっさと新虹橋開発区あたりに移動、昼は飲茶。もろ観光ツアーとなってしまった。
20日の夜はBeijingMAMAさんと鼎泰豊でお食事!いつ食べてもうまいなあ。特に蟹味噌系が素晴らしい!BeijingMAMAさんとも久々にゆっくりお話しできて嬉しかった。3月中旬までいらっしゃるということでまたご一緒できれば嬉しい!
そして21日の母帰国日は北京全体に濃霧発生!!絶対花火と爆竹が原因だと思うんですけど・・・で、思った通り朝9時の飛行機が全然飛ばない、、、結局飛んだのが夜18:30。しかもその間全く情報が伝えられず、、まずい飯が2回出ただけで搭乗口で待ちぼうけだったらしい。さすが中国国際航空、素晴らしいサービスだ。隣のマレーシア航空などはひっきりなしに従業員が訪れて情報を伝えた上、さっさとホテルを手配して乗客に休んでもらっていたらしい。このサービスの違い・・・まあ値段も違うから仕方ないのかもしれないけどね。

そんなこんなでばたばたした春節も終わり・・・
と思ったら18日から5日経つ今でも夜は爆竹と花火がすごい!どうやらうちのマンションは特別すごいのかも?
昨日はうちのマンションの向かいで大喧嘩発生、流血騒ぎに。色々聞いていたら、どうやら八百屋同士(隣同士)の喧嘩。片方が色々と手を広げて、もう片方の売上が下がって、妬みを買ったっぽい。男が斬りつけられて手を負傷、その頃ようやくポリスメン登場。タレ目なサングラスなんかかけちゃってまるで西部警察の大門さんみたいなポリスメンが問題を解決していきました。かっこよかったなあ。

Visited 24 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人