北京、爆竹で負傷者663人死者1人。

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

いきなりですが、転載です。

北京、春節の爆竹で663人負傷
 【北京=共同】北京市衛生局は、北京で今月18―24日の春節(旧正月)休暇と大みそかに当たる17日に起きた爆竹や花火による負傷者が663人に達したことを明らかにした。新華社電が25日伝えた。

 死者は大みそかの男性1人以後、新たな犠牲者は出ていない。負傷者の63%は爆竹を正しく扱わなかったため、18%は質の悪い爆竹を使ったためとしている。

 北京市は市街地で禁止していた春節の爆竹と花火を昨年、13年ぶりに解禁。解禁2年目の今年は市内各地で昨年を上回る激しい破裂音が鳴り響き、“春節の風物詩”の本格的な復活を印象付けていた。 (09:44)

・・・

ヤッパリ〜〜〜〜!!!!

ところで、先日嬉しい出会い、というか、再会、というか、がありました。
重金属美髪師さんです。
昔やってた(今でもあるけど)YaogunMLで、4〜5年前に登場されていた方が、北京の三全公寓で美容師デビュー!ということで早速行ってきました。
いい感じに切ってもらい、色も入れてもらいました!
というわけで、三全公寓「BIS」オススメです。値段は安くはないですが、他の日系よりは安いかも。中国語分からなくても日本の技術士さんがいるし、もし中国の人にやってもらうとしても通訳さんがいるので安心。重金属さんは中国語出来るし、すごい陣営ですね。

●wheneverで紹介されてます。一番下に出てますな。
http://www.shwalker.com/beijing/contents/newopen/200606/index.html

重金属さんとはじっくり呑みたいですね。
自分の中では中国ロックに対するわき上がる情熱みたいなもんは既に消え失せてますが、外から見てどんなもんなのか、色々とご意見を伺いたいところです。
お会いしたことはなかったのですが、あの熱かった頃の時間をPCの前とはいえ共有できていた人ですからね。
あとは関西ヤオグン勢の詳しい話も聞きたいですし。
こちらにヤオグンな人が増えて嬉しい限りです。最近某TJが帰国しちゃったし、寂しかったのもあって・・・。
久々にディープな話が出来そうな人が近くに来てくれて、自分としては小躍りしたい気持ち。
今後ともどうぞよろしくです!

Visited 51 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人