Appleが今月頭から開始したApple Musicの中のサービスの1つ、Beats 1 Radioで、MTVによる今年のVMAノミネート発表を楽しみにしていた人にとっては非常に不快な寝覚めになったに違いない。Appleのサーバがちょうどその発表直前にクラッシュしたのだ。
Appleのサーバがダウン!Apple Music関連サービスや、App Storeが一時期ストップ
米国時間で22日の朝、Beats 1 radioはずっと“Request timed out”エラーに見舞われてしまった。
なお、多くの人のTwitterによる報告によれば、Beats 1以外にも様々なサービスがダウンし、アクセスできない状態が続いたという。例えば、App Store、Apple Music、Apple Pay、そしてiTunes Matchだ。
以下が影響のあったサービスのまとめだ。
なお、上記の問題は記事更新時点から3時間ほど前に解決したもようだが、Apple公式からは現在この原因を調査中で、何か新しい情報が入ったらアップデートする、とされている。
Apple公式からは現在もこの問題の詳細は明らかにされておらず、また一部のユーザしか影響を受けていないという書き方がされている。
ロイター社(Reuters)が確認したところによれば、アジア・ヨーロッパ、そして南米アメリカ地域の全てでAppleのこれらのサービスの問題が報告されているという。
なおAppleの米国版のサポートページのタイムラインによれば、これらの問題はちょうど7 am PTに始まったようだ。
Apple Insiderによれば、冒頭に書いたとおりMTVの2015 Video Music Awards(VMA)のノミネートが発表されるタイミングに大量のアクセスがあったためにサーバがダウンしたとのことで、しかもそれがBeats 1 ラジオサービスに集中したことによるものらしい。
なお、Appleは日本時間本日朝の時間帯に会計年度で本年Q3の財務報告をする予定のため、すぐにコメントをすることができなかったようだ。
画蛇添足 One more thing…
日本時間では22日2時半頃に全て復旧したもよう。夜中なので、日本のユーザにはあまり影響がなかったかもしれないが。。
月間いくらでお金を取っているApple Musicが、まだサービスが始まって3ヶ月以内で無料のうちはいいが、本格的に課金が始まった後にダウンが発生すると、賠償問題などに発生するかもしれない。Appleはふんどしを締め直す必要があるかもしれない(Appleにふんどしは似合わないにしても)。
記事は以上。
(記事情報元:re/code、Apple Insider、Cult of Mac)