iPadが5歳の記念日を迎えた!5年間のiPadの奇跡と軌跡を振り返る

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

「iPhoneとMacBookの間のデバイス、我々はそれをiPadと呼ぶ」

2010年1月27日、スティーブ・ジョブズが初めて正式にこのApple iPadの発表をし、そして4月3日に正式に販売開始となった。

そして今日がその5周年目の記念日となる。

Steve-Jobs_iPad

実は発表当初は疑いと嘲りの目で見られていたiPadだったが、しかしやはりジョブズはまた世界を変えてくれた。iPadは新しい”タブレットデバイス”という確固たるジャンルを打ち立てたのだ。この単一のデバイスの市場のシェアはもちろん、その他の総合的な満足度やメディアの評価でも、iPadはこれまで1位から落ちたことがない。そしてiPadの登場以降、タブレット市場はiPadとその他のタブレットという2種類に完全に分けられてしまったといえるだろう。

以下は中国のSina.comがまとめたiPadの5年の歴史だ。iPadが好きな人に捧げたい。

2010年

1月27日

AppleはiPadを発表した。当時多くの人が、ジョブズがiPhone何台分かをつなぎ合わせたものをリリースしたと嘲ったものだ。またリリース当時は、iPadの大画面に対応したアプリは12種類しかなかった。殆どのApp Store上の14万のiPhone用アプリもiPadに対応はしていたが、ただ拡大表示するだけというものでもあった。

1月31日

Stephen-Colbert_iPad_Jay-Z

アメリカの有名な司会者、Stephen Colbertがグラミー賞の授賞式でiPadを使ってJay Zを紹介したことで、多くの人がまだ発売されていなかった奇妙なガラスの板に注目した。

4月3日

初代iPadがアメリカ市場で販売開始され、2日後にAppleはiPadの初日の販売台数が30万台だったと発表した。

5月31日

販売60日で、iPadは200万台を売り上げた。

10月22日

バラク・オバマが初めてiPadにサインしたアメリカの大統領となった。

2011年

3月2日

iPad2_SmartCover

AppleはiPad 2を発表。より軽く薄くなり、背面にカメラを追加。更にiPad専用にSmart Cover(スマートカバー、後に通称風呂カバー)も設計された。このスマートカバーは現在まで続いている。発表イベント上で、Appleは既に初代iPadを1,500万台以上販売したと発表した。そしてiPadのエコシステムは1年で急速に発展し、既に35万を超えるアプリがiPad上で使えるようなり、6.5万を超えるiPad専用アプリが存在していた。

3月11日

iPad 2、リリース。

5月9日

イギリスのエリザベス女王がウィリアム王子とハリー王子の2人がiPadを使っているのを見て、1台注文。

6月11日

NewsstandがiPadのためにデザインされ、デバイス上にリリース。これによってアプリ上から雑誌を買えるようになり、iPad上で雑誌を読むことが簡単にできるようになった。

2012年

3月7日

The_New_iPad

Appleは3代目のiPadを発表した。名前は「新しいiPad(New iPad)」。Retinaディスプレイを搭載し、iPad2よりも4倍もピクセル数を増やした。

3月16日

“新しいiPad”がリリース。

3月19日

新しいiPadの販売台数が、発売3日で300万を超える。

10月23日

iPad-mini

Appleの秋の新製品発表イベントで、7.9インチのiPad miniが登場。ここからiPadはiPadとiPad miniの2つの製品ラインナップとなる。同時に、意外にもiPad4が発表された。

11月2日

iPad miniとiPad4がリリースされる。

11月5日

発売3日で、Appleは300万台のiPadを売った(iPad miniとiPad 4両方含む)。

2013年

10月23日

iPad-mini-2

Appleは秋の新製品発表イベントで、デザインを一新したiPad AirとiPad mini 2を発表。前者はベゼルが更に狭くなり、後者はRetinaディスプレイを搭載した。

11月1日

iPad Airがリリース。

11月12日

Retinaディスプレイを搭載したiPad miniがリリース。

2014年

1月7日

AppleのApp Store上のiPad用アプリの数が50万を超える。

3月27日

マイクロソフト(Microsoft)がiPad用のOfficeアプリをリリース。iPadのエコシステムが更に強化。

10月16日

iPad-Air2

Appleの秋の新製品発表イベントで、iPad Air 2とiPad mini 3が正式発表された。ハードウェアアップデートだけではなく、これらの新製品の特徴はTouch IDの搭載だった。iPhone 5s上での成功経験を元に、Appleは更にこの2機種にゴールド色を追加した。また同イベントでAppleはiPadに67.5万もの専用アプリがあることを発表している。

10月24日

イギリスのエリザベス女王がTwitter上でiPadを使って初めてのツイートをして話題に。

2015年

1月27日

iPadの世界での販売額が25億米ドルを突破。

3月25日

イギリス政府が下院の全ての議員にiPad Air 2を配布することを発表。

4月3日

iPadが5周年を記念日を迎えた。

iPad_5_anniversary

記事は以上。

(記事情報元:Sina.com

Visited 68 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人