【悪用厳禁】iOS8を脱獄してカメラのシャッター音を消す方法(SSHによるコマンド)

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

日本版(及び韓国版)iPhone 6/6 Plusの特徴は、カメラのシャッター音が非常に大きいことだ。歴代のiPhoneの中でも最大といえるだろう。しかもボリュームボタンで音量を小さくしても、サイレントモードに切り替えても、その歴代最大の音量で鳴り響いてしまう(他国版は音を小さくしたり、サイレントモードで消すことができる)。

シャッター音がするデメリットもあることを忘れずに。。

もちろん盗撮を防ぐためには大変重要な機能だと思うが、子どもやペットの撮影をする時に、被写体を驚かせてしまうことが多々あって不便なのと、私のようにスクリーンショットを多用する人には、外では別に写真を撮っているわけでもないのに何だか気まずい気分になる。

脱獄の恩恵でiOS8のシャッター音が消せるように!

3日前の10月22日にリリースされたiOS8(iOS8.0〜iOS8.1.0)対応完全脱獄ツール”PanGu 8″を使ってiOS8が脱獄できるようになったが、そのメリットとして様々な普通はいじれない設定をいじれるようになる。

今回はiOS8を脱獄してカメラのシャッター音を消す方法(SSHによるコマンド)を紹介する。
Cydiaが入っていなくても大丈夫だ。

iOS8を脱獄して日本版iPhone6/6 Plus等のデバイスのシャッター音を消す方法・手順

■Step 1
まずはiOS8デバイスを脱獄する。
PanGu 8を使ったiOS8の完全脱獄の方法は当ブログの記事を参照

■Step 2
脱獄後にデスクトップに入るPanGuというアイコンをタップして起動。(左上のアイコン)
IMG_0006

■Step 3
OpenSSHをタップ。
IMG_0002 1

■Step 4
右上のInstallをタップ。
IMG_0004

■Step 5
自動的にOpen SSHがインストールされる。
IMG_0002 1

IMG_0003 1

■Step 6
何らかのターミナルアプリでSSHにてiOS8デバイスに接続する。ユーザ名はroot、パスワードは初期のalpineで。(後で必ずrootとmobileのパスワードは変更しておこう。)

■Step 7
ターミナルからこのコマンドを入力し、エンターキー(またはリターンキー)を押して実行。
mv /System/Library/Audio/UISounds/photoShutter.caf /System/Library/Audio/UISounds/photoShutter.caf.bak

■Step 8
以上でカメラ及びスクリーンショットの時のシャッター音はしなくなる!おめでとうございます!!

Cydiaアプリでもできるようだが、一応この方法が今のところ超不安定なCydiaを入れなくてもできる最良の方法かと。私もこの方法でシャッター音をオフにしている。

もちろん、自己責任で!

この方法は私がシャッター音を消せることを利用して盗撮を薦めているものでは決してない。必ず良心をもってこの機能を使用すべし。このシャッター音が消えることでトラブルになったとしても、当ブログは一切責任を負わない。
なお、脱獄は完全自己責任だ。コメントやメッセージでの質問は受け付けない。また問題が起こってもご自身で調べて解決してほしい。

記事は以上。

Visited 117 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人