脱獄は慎重に!iOS8完全脱獄ツールPanGu 8 v1.0.1はバグが多い

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

IMG_0002 1

10月22日に突如中国の脱獄ハッカー集団”Panguteam”よりリリースされた、iOS8(iOS8.0〜iOS8.1.0)対応完全脱獄ツール”PanGu 8″。

この記事更新時現在のPanGu 8のバージョンはv.1.0.1(Windows版のみ)だが、脱獄インストーラCydiaが標準でインストールされないなど、まだまだテスト版のようなものだ。SaurikによってCydiaやCydia Substrateが暫定的にiOS8に対応はしたが、まだバグが多く多くの脱獄アプリが動作しない。

なお、PanGu 8 v1.0.1自体もまだまだ未完成のようで、様々なバグが中国のPanguteamに寄せられている。

そのうちのいくつかを羅列してみたい。

PanGu 8 v1.0.1に関してPanguteamに報告されているバグ

・一部の機種(iPhone5?)脱獄後、機体が非常に熱くなり、バッテリーの持ちが異常に悪くなる。再起動しても治らない。
・Mobile Safariで「ページがみつかりません」という表示が頻出する。再起動すると一時的に治る。
・ステータスバーのWi-Fi表示が消える
・iPadでRespring(Appleロゴ画面になる)が頻出
・カメラで写真を撮影しても保存されない。またカメラで撮影できない。またアプリから画像を保存しようとするとそのアプリが落ちる
・公式App Storeのアプリのアップデートが止まってしまいアップデートができない
・iTunesでミュージックの同期ができなくなる
・パケット通信ができなくなる
・設定>メッセージで表示が全く出なくなる

PanGu 8 v1.0.1で既に公式に認められているバグ

・パスコードを設定すると、再起動の際に無限Appleロゴマークループに陥る
・iMessage/MMSで写真が送れなくなる
・Safariに関するいくつかの問題

いずれ、PanGuとCydiaが更新されるはず

上記のバグには枚挙にいとまがないが、PanGuの開発チーム”Panguteam”も公式Weibo(微博、中国版Twitter)にて対応すると発表している。またCydiaとCydia SubstrateのiOS8との互換性についても作者のSaurikと緊密に連絡をとって解決するように動いているという。
03

基本的には、上記の2つの作業は両方共解決したら発表されるはずだ。
まずはPanGuの脱獄ツールでCydiaを標準で入れられるようになるか、脱獄後のPanGuアプリからCydiaを直接インストールできるようになるはずだ。そしてPanGu iOS8 untetherが更新され、Cydiaから入れられるようになって問題が解決するはずだ。。だが、それがいつになるかは今もわかっていない。

iOS8関連の当ブログの記事まとめ

PanGu 8を使ったiOS8の完全脱獄の方法
iOS8をPanGu 8で脱獄した後、Cydiaを入れる方法(暫定)
iOS8脱獄のオススメCydia脱獄ソースと脱獄アプリ

画蛇添足:私のところでは殆どバグがないが、導入は慎重に

私自身はiPhone6 Plus(iOS8.1)を脱獄しているが、私のところではCydiaに起因するバグは沢山あっても、PanGu 8に起因すると思われる上記の問題は、公式に認められているもの以外は今のところない(少し本体が熱くなるかな、くらい)。

ベータ版のようなレベルのものを発表して、ユーザの意見で時間をかけて治していくというのは既にネットの世界では常識にようになりつつある。AppleでさえiOS8をリリースした後、iOS8.0.1をリリースして数時間で取り消し、次の日にiOS8.0.2をリリース、そしてたった1ヶ月でiOS8.1をリリースした(しかも内容は殆どがバグ修正だった)。
Appleの場合は発表時期を既に固定してしまったこともあり、そのような状態になっているのだろう。また脱獄ツールに関しては世界で最初に発表したものの勝ち、というようなところもある(それ以降に発表されたものには一気に価値がなくなる)。

脱獄ツールそのものは無償・無料だが、当然その背後には金銭が動いている。これまでの欧米のevasi0nなどの脱獄ツールだって当然そうだ。誰もこんなものに無償奉仕したりなんかしない。そして中国では既に脱獄ツールにスポンサーがつくエコシステムが構築されている(今回のスポンサーになったPP助手のように)。今後もPanGuかまたは違う中国のハッカー集団が脱獄を牽引していくかもしれないが、今後もこのような未熟で未完成なバージョンから公開することは十分に考えられる。

十分に安定するまで待つという手もあるが、その間にAppleに対応されると脱獄できなくなる可能性がある。なぜなら脱獄はできるだけ復元直後のほうが問題が少ないし、特に今回のPanGu 8は復元直後のまっさらな状態でないと失敗する確率が非常に高いからだ。

私の個人的な意見としては、iOS8の脱獄をしたい人はとりあえず今iOS8.1が現役のうちに脱獄はしておいて、Cydiaは入れずに待つというのがいいと思う(Cydiaはまだまだバグが多く、使える脱獄アプリが少ないため)。ただ、パスコードロックがかけられないというセキュリティ上はよくない状態になるので、強力にオススメはできない。

何度も書いているが、脱獄は自己責任だ。Appleの保証もきかなくなるし、端末に何らかのダメージを与える可能性もある。リスクを納得した上で、ご自身で調べて完全自己責任で実行していただきたい。

記事は以上。

Visited 71 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人