感動!スティーブ・ジョブズの最も心に残る13の名言とは?

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)、Apple(アップル)の共同創始者にして前CEO。
彼が残した遺産は現在世界で最も成功しているテクノロジー企業だけではなく、
彼が発した言葉が多くの人を動かし、また現在でも多くの人を感動させているのは間違いない。

数日前、海外メディア「Business Insider」 の記事で、
「スティーブ・ジョブズの13個の名言」について特集されていたので紹介したい。

1. クリエイティビティについて

Steve_Jobs_1

クリエイティビティはモノとコトを繋ぐものを探し出すことなんだ。
もしあなたがクリエイティブな人にどうやってそれをやっているのか聞いたとしても、
彼らはちょっとやましさを感じるだろう。
なぜなら彼らは本当に何かをやったわけではなくて、
何かが見えただけだからだ。
そして暫くすると、それが明らかになってくるんだ。

2. 死について

Steve_Jobs_2

忘れるな、誰もがみんな死ぬということは、
何かを失うということを考えてしまう罠を避けるのに最もよい方法であるということを。
あなたはもう裸なんだ。
あなたの心の思うままにしない理由なんてどこにもない。

3. 卓越について

Steve_Jobs_3

品質を計る秤になれ。ある人達は卓越していることが予想される環境にまだ慣れていないんだ。

4. 未来について

Steve_Jobs_4

あなたは未来のために点を繋ぐことはできない、あなたは過去を振り返ってそれらを繋ぐしかない。
だからあなたはそれらの点が将来何らかの方式で繋がることを信じなければならない。
あなたは何かを信じなければならない。あなたの直感、運命、生命、縁やその他一切のものだ。
このやり方は私を失望させたことはなく、
私の人生の中で他人との違いを生み出してきた。

5. 堅持することについて

Steve_Jobs_5

あなたの仕事はあなたの生活の大部分となるであろうが、
本当にあなたが満足するための唯一の方法は、
あなたが偉大な仕事であると信じることをすることを実行すること、
また偉大な仕事を成し遂げるための唯一の道は、
あなたがやっていることを愛することだ。
もしあなたがそれをまだ探し出せていないのであれば、
続けて探そう。止まっちゃダメだ。
心から探せば、いつそれが見つかるかがわかるだろう。
そして、全ての素晴らしい関係と一緒で、
年を重ねる毎にどんどんよくなっていくだろう。
だからそれが見つかるまで探し続けるんだ、止まってはダメだ。

6. 追究について

Steve_Jobs_6

墓地の中で最もお金持ちになることになんて私はちっともこだわっていない。
それよりも、夜ベッドに入るときに、何かすごいことをやったぞ!というのがこだわっていることなんだ。

7. イノベーションについて

Steve_Jobs_7

私が誇りに思っているのは、私たちがやってきたことが、まだやっていないことに変わることだ。
イノベーションというのは1000個のことに対して”ノー”ということだからだ。

8. 目標について

Steve_Jobs_8

私が思うに、もしあなたが何かをしてそれがいい感じになったら、
あなたはもっと別の素晴らしい何かをするべきだ。
あまり長い間居座ってはいけない。
次は何かということを理解することだ。

9. 失意について

Steve_Jobs_9

アップルをクビになった時が私の人生の中で一番良かったことだ。
成功者であることの重みが、初心者であることの軽さに置き換えられたんだ。
その時が私の人生の中で最もクリエイティブな瞬間の1つだった。

10. 品質について

Steve_Jobs_10

品質は数量よりも更に大事だ。
1個のホームランは2つのツーベースヒットよりもいいからね。

11. 改変について

Steve_Jobs_11

私が17歳の時、このような名言を読んだことがある。
「毎日を自分の人生の最後の日だと思って生きていれば
いつか確実に正しくなるだろう」という言葉が私には非常に印象深かった。
その後33年が経ち、私は毎朝鏡の前で私自身にこう聞くのだ。
「今日が私の人生の最後の日だったとしたら、今日これからやろうとしていることをやりたいだろうか」と。
もしその答えで”ノー”が相当続いた場合は、
私は何かを変えなければならないと思う。

12. 意志の力について

Steve_Jobs_12

私は半分の成功している起業家と半分の成功していない起業家の違いは、
純粋な意志の力があるかということだと確信している。

13. 自省について

Steve_Jobs_13

宇宙の中にアラームを設置したい。

私の翻訳が下手すぎて伝わらないかもしれないが、、笑

記事は以上。

Visited 64 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人