Apple Watchの正式受付発売まであと数日となった本日、米国特許商標局(USPTO)はAppleが申請したApple Watchのバンドの特許を承認した。
Appleは現在の段階で既にApple Watch Sportと、通常タイプのバンド、そしてリンクブレスレットの特許を取得したことになる。特許番号はD727,197, D727,198とD727,199となり、名称は全て、ウォッチバンドとなっている。
Apple Watchのベルト交換は非常に簡単で、時計本体のボタンを押してスライドするだけだ。リンクブレスレットはステンレス素材を使い、100個以上の部品を使ってバタフライの用な閉じ方をする新しい方式だ。
スポーツ版のバンドはfluoroelastomer材料を使っており、質感が非常に柔らかい感じがする。
アップルストアによれば、fluoroelastomerは多くの試験に合格しており、皮膚に悪い影響を与えないという。
Appleによる上記の3つのバンドの特許は2014年8月に出願されており、発明者はAppleのデザインのトップJony IveとMarc Newson、そしてApple社員のJody Akana、Duncan Robert Kerr とChristopher Stringerの連名となっている。
画蛇添足 One More Thing
これは恐らく中国などの偽物メーカーがApple Watchのバンドの模造品を作ることへの牽制ではないかと思われるが、特許をとれたのは米国だけなので、果たしてどれほど効果があるかはわからない。
いずれにせよ偽物メーカーがApple Watchのバンドの偽物や模造品を作って米国で販売しようとした場合はAppleに訴訟を起こされるリスクが高まったということになる。
記事は以上。
(記事情報元: MacX)