iOS7.1.1の完全脱獄ツール「Pangu(盤古)」リリース!使い方解説

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

※2014/6/29現在、Panguはv1.1.0がリリースされている。v1.1.0のダウンロードと使い方はこちらの記事をご参照のこと。

IMG_6995

先ほどの記事で紹介した中国のハッカー集団「盤古」だが、
その盤古からiOS7.1.1対応完全脱獄ツール「Pangu Ver.1.0」がついにリリースされた。

Panguオフィシャルサイトからダウンロード可能。

29

現在はWindows版のみ、79.6MB。
Mac OS版は準備中とのこと。
39

基本的にワンクリック+ちょっとごにょごにょ系で、
evasion7+一手間必要な感じ。
ちなみにPanguは中国語版なので、日本語Windowsだと文字化けする。
他のサイトのレポートは文字化けしたのが掲載されているようなので、
私は中国語Windows8にて実行したスクリーンショットで文字化けしていないものを公開したい。
(元はこういうことが書いているんですよという意味で。。)

対応iOS

・iOS7.1.1
・iOS7.1

対応デバイス

・iPad 2/3/4
・iPad Air
・iPad mini
・iPad mini 2
・iPhone4
・iPhone4s
・iPhone5
・iPhone5c
・iPhone5s
・iPod Touch 5

PanguによるiOS7.1.1の脱獄方法

■下準備
まず、最新版のiTunesをPCにインストールする。
デバイスはそのまま何もデータは消えずに脱獄されるが、
万一のために一応バックアップは取っておきたい。
OTAアップデートのiOS7.1.1でもできたという報告もあるが、
できればiTunes経由にてiOS7.1.1で一から復元し(さらにできればDFUモードにしてから復元)、
完全に真っさらな状態で行うのが一番望ましい。
私もそうしており、結果iPhone5とiPhone5sの両方で成功した。

■Step 1
Windows PCからPanguオフィシャルサイトに行き、Panguをダウンロードする。

※なお、上の本家のダウンロードがうまく行かない場合は、
私がWindows用中国語版は100%同じものをMEGA(アップローダー)にこっそりアップしてあるのでどうぞ。※こちらは本家のものを一切改変していないことを100%保証する。

※また、安全と思われる非公式Windows用英語版(pangu-en)もMEGAにこっそりアップしてある。本家や上記のリンクのものは日本語Windows環境ではソフトの表示が文字化けする。中国語の文字化けが嫌な人はどうぞ。※但し、こちらは自己責任で。

■Step 2
PCからダウンロードしたPangu.exeを実行。
Pangu_Screenshot_1

■Step 3
iOS7.1.1のデバイスをUSBケーブルでWindows PCに接続する。

■Step 4
「支持盘古越狱 安装PP助手(Pangu Jailbreakをサポートする PP助手をインストールする、の意)」と書いてあるところのチェックボックスをOFFにしてから、
「开始越狱(脱獄開始の意味)」ボタンをクリック。
ちなみにPP助手は中国では有名な、中国製のクラックアプリを入れるためのインストーラーのようなもの。入れたい人はどうぞ。後からCydiaから消すこともできる。
あ、作業開始前にできればデバイスのパスコードロックはオフにしておこう。
Pangu_Screenshot_2

すると脱獄作業が勝手に始まる。
Pangu_Screenshot_5

■Step 5
Panguの画面の指示で、
設定>一般>日付と時刻で日付を「2014年6月2日」にするよう求められるのでそうする。
下のスクショは6月24日だが、これを6月2日に変更。
IMG_0006

■Step 6
もしこの後赤い字が出て止まってしまったら、再度Step4からやり直し。
もし止まらなかったらStep 7へ。
Pangu_Screenshot_4

■Step 7
作業が続き、Pangu上に「请点击设备屏幕上的’盘古’图标(デバイスのスクリーン上のPanguアイコンをタップしてください)」と出る。
Pangu_Screenshot_3

デバイス上に「Pangu」という新しいアイコンができているので、それをタップする。
IMG_0007

警告が出たら続ける、でOK。
ちなみにここに書いてあるHefei BoFang Communication Technology Co., LTD.は中国安徽省の合肥(Hefei)の会社。合肥にはIT系の学校が多く、企業も集まっているのだとか。投資しときゃよかった!?
IMG_0008

デバイス上になにやら画面が出るがUSBケーブルは外さず放置すればよし。
ちなみに私はここでUSBケーブルを外してしまったが、もう1回繋げればうまくいった。
IMG_0009

IMG_0010

■Step 8
あとは放っておけばデバイスが再起動する。再起動したらデバイスをロック解除しよう。
Pangu_Screenshot_6

Pangu上には「越狱成功(脱獄成功)」と表示される。
Pangu_Screenshot_7

デバイス上にはめでたくCydiaがインストールされ、脱獄が完了!
IMG_0011

Cydiaを起動すると一回目はファイルシステムの準備が行われ、自動的にCydiaが閉じる。
IMG_0012

もう一度Cydiaを起動すればちゃんとできてる!はず!
IMG_0014

IMG_0013

6/24追記、メインで使用しているiPhone5s 香港版 64GBも脱獄できた。
IMG_6999

■Step 9
先ほど設定した日付が6月2日になっているので、設定>一般>日付と時刻で元に戻しておこう。
今のところiOS7.1.1でも一部のiOS7.0.6用の脱獄Tweak/脱獄アプリは動くようだが、
多くのアプリはまだインストールができないようだ。Springtomize3とか、、結構死活問題。
すぐに各アプリが対応してくるとは思われるが。
なお、iOS7脱獄のお勧めリポジトリやアプリはこの記事参照。

Pangu脱獄tips

1. 脱獄の途中でブートループに陥る場合は、光センサーの部分を懐中電灯などで照らしておくといいらしい。。詳細はきんちゃんブログの記事まで。

2. 脱獄が途中で止まる場合は、本体の容量が足りなくなっていることがあるようだ。その場合はiOS7.1.1で復元し、真っさらな状態で再度脱獄作業をした方がよい。

もちろん実行は自己責任で。

記事は以上。

Visited 178 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人