ハッカーLuca Todescoが最新iOS 12.1.4で動作するWebKit RCEのExploit”GhostBin”をリリース

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

記事更新現在最新のiOS 12.1.4にも脆弱性があったようです。しかも、WebKit上に。。iOS 10の脱獄で名を馳せた著名なハッカーLuca Todescoが、最新iOS 12.1.4でも動作する、WebKitベースのExploitを公開しました。

iPhone-Matrix-Code-Exploit

かつて、iOS 10〜iOS 11の脱獄ツールElectraがリリースされる前に、才能溢れる(と思われる)ハッカー、Luca Todesco(@qwertyoruiopz)が多少不安定ながらもYaluという脱獄ツールをリリースしていたことは記憶に新しいところですが、しかしそれ以降Luca Todescoの名前はあまり聞かなくなりました。

しかし本日、Luca TodescoによるTwitterでの爆弾発言によれば、TodescoはJITを使ったWebブラウザでのリモートコード実行(RCE)を可能にするWebKitベースのexploit(脆弱性を利用した悪用ツール)と思われるものを公開したのです。

しかも、このexploitはコメントでは2018年となっていますが、修正が3日前に行われたばかりということで、最新のiOS 12.1.4までの全てのバージョンで使用することが可能であるはず。。と思われます。

Todescoはこのexploit、題して”GhostBin”の実証用コンセプトを公開しました。これにより、一般の人達もこのexploitを研究し、必要に応じてそれを使用することができます。

WebKitのexploitは頻繁に登場するものではありませんが、脱獄コミュニティの中では長い歴史があるのです。かつて@Comexによって公開された”JailbreakMe”と呼ばれる古代の脱獄ツールは、Safariでウェブサイトにアクセスし、スライドバーをさっとスライドするだけで直接脱獄できてしまうという超絶お手軽ツールになっていて、これはWebKitのexploitを利用したものです。

今回TodescoがWebKitベースのexploitをリリースしたことで、多くのベテランJBer達にはしばしのノスタルジックな思い出への旅をもたらすことになりました。とはいえ、Todescoのツイートへのいいねやリツイートの数が現時点でたったの3桁に留まっていることを考えれば、もう脱獄コミュニティはほぼ極限まで矮小化していることがうかがい知れますね。JailbreakMeの時代であれば、少なくとも5桁、いやそれ以上の”いいね”やコメントがついていたはずです。

そんなわけで昨今のiOS脱獄コミュニティは殆ど盛り上がっていない状態ではありますが、最新の情報としては脱獄界隈では主導的なハッカー兼デベロッパの@Pwn20wndが、iOS 12.0-12.1.2のためのiOS 12脱獄ツールに熱心に取り組んでいます。これはセミテザー脱獄であり、最初のパブリックベータがリリースされたときにのみ特定のデバイスをサポートします。A12を含む追加デバイスのサポートは将来追加される予定です。

unc0ver-for-iOS-12

それまでの間、ハッカーであり率直な主導的開発者Pwn20wnd は、iOS 12.0-12.1.2のための彼のiOS 12脱獄ツール”Unc0ver”に熱心に取り組んでいます。そして本日Githubでリリースされたばかりの”Uncover 3.0.0 beta 29″はセミテザー脱獄(Semi-Tethered Jailbreak、半紐付き脱獄)であり、A8X〜A11チップ搭載デバイスのみが対象となっていて、A12チップ搭載機を含む追加デバイスのサポートは将来追加される予定です。CydiaとSubstrateがセットになっていて、それなりに安定して動作するようですが、やはりプレリリースバージョンではあるので、まともに動作させたいデバイスに入れるにはリスクが高すぎるかと思います。また一部のリポジトリがまだiOS 12には対応していないため、実用には遠いかもしれません。

それよりも、脱獄することそのものに殆ど意義がなくなっている上に、iOSを低いバージョンで保つことは脆弱性を晒すことになりますので、まともなユーザはできるだけ避けるべきです。かつて脱獄界のネ申と呼ばれていた、Cydiaの開発者でもある@Saurik(Jay Freeman)さえ、「脱獄すべきではない」と発言しているほどです。

しかしiOS 12.1.4になってもまだまだ脆弱性は残っていますね。Luca TodescoはAppleに報告することなくTwitterに公開することで英雄視されることを望んでいるのかもしれませんが、それがユーザにとっていいことかどうかについては別問題です。今後Luca Todescoやpwn20wndがどれほど脱獄コミュニティを続けていくのか、マイナーではありますが引き続き注目していきたいと思います(私個人としてはもう脱獄は卒業しました。。笑)。

記事は以上です。

(記事情報元:iDownload Blog

Visited 66 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人