当ブログでイチオシで紹介している、
中国ネット規制回避方法の切り札、12VPN。
その12VPNが、本来のVPNサービスとは別に、
Google Chromeの機能拡張によって規制を回避する「VPN.tv」のサービスを行っている。
紹介が遅くなってしまったが、
1年間29USDと良心的な値段で、
WinでもMacでも、Google Chromeを使っている人にとっては非常に便利なサービスなのでご紹介したい。
購入方法
■Step 1
Google ChromeからVPN.tvのサイトにアクセスする。
■Step 4
決済サイトのmy.anuson.comに移動するので、そこから指示に従って購入する。
1年間29USD(約2,900円)、1ヶ月にすると約242円とかなり安い価格だ。
■Step 5
Anuson Limitedからvpn.tv用のUsernameとPasswordが送られてくれば準備完了だ。
ちなみに12VPN用のIDとパスワードとは違うので要注意だ。
インストール方法
■Step 1
Google ChromeからVPN.tvのサイトにアクセスする。
■Step 2
Add to Chromeボタンをクリックする。
■Step 3
機能拡張を入れるかどうかの確認が出るので、追加ボタンをクリックして追加する。
■Step 4
Google ChromeのURLバーの右側に赤枠で囲ったアイコンが現れるので、右クリックしてオプションを選択。
■Step 5
VPN.tvの設定画面が現れる。
一番上のLoginのところで、
UsernameとPasswordに、購入方法のStep 5でゲットしたAnuson LimitedからのUsernameとPasswordを入力し、Saveをクリック。
■Step 6
次の3つからModeを選択する。
・VPN:全ての接続先にVPNを通したい場合
・No Block:規制されているサイトのみVPNを通したい場合はNo Blockを選択する。
ちなみにこのモードでは接続がタイムアウトしたりした場合は自動的にVPNを通すという結構賢い機能もついている。
・USA Unlocked:米国専用のサイトにアクセスしたいときにこれを選択する。例えばHuluなど。
■Step 7
あとはGoogle Chromeで見たいサイトを開くだけ。
なお、VPNモードの時に、VPNを使いたくない場合は緑色のvpn.tvのアイコンをクリックすると赤になるので、そのサイトは今後はVPNを通さないようになる。
例えば中国国内のサイトなどは、VPNを通さない方が圧倒的に早かったり、一部の動画サイトなどは中国のIPでないとアクセスできなかったりするためにこの機能は必須だろう。
まとめ
このVPN.tvのいいところは、
Google ChromeブラウザのみがVPNを通すようになり、
他のブラウザやアプリには影響しないことだ。
また私の現在の武漢の環境では、
なぜか様々な接続方法が安定しないが、
12VPNのVPN.tvだけは安定して接続可能だ。
恐らく使用している人が少ないやり方なので、
中国のネット規制もそこまで及んでいないのだろうと考えられる。
導入後最初にサイトを訪れた時だけはサイトを開くのに少々時間がかかるが、
2回目以降はすぐにアクセスできるようになるので心配無用だ。
記事は以上。