先日当ブログで著名なハッカー@i0n1cがiOS8 beta1の脱獄に着手したことを書いたが、
昨日とうとうiOS8 beta1の脱獄に成功したようだ。
脱獄成功は6月5日なので、6月3日にリリースされてから、3日足らずで達成したことになる。
彼の公式Twitterで画像が公開されている。
I just leave this here … pic.twitter.com/DGZnbJqaEn
— Stefan Esser (@i0n1c) 2014, 6月 5
Cydiaインストールなどのわかりやすい画面ではないが、
iOS 8.0 beta 1(12A4265u)が動作しているiPod touch 5G(iPod 5,1)を脱獄し、
そしてMacからSSH接続で/private/var/mobileにアクセスしているのがわかる。
しかしi0n1cの場合は、これまでも脱獄ができてもそのツールを公開しないというのが彼のやり方だ。
今回もこの写真を公開しただけだ。
ただ、i0n1cが脱獄の証拠を出した後、
他のハッカーが立て続けに脱獄成功を表明するということがこれまでも相次いでおり、
今後は別のハッカー、例えば派手好きの@iH8sn0wや@winocmあたりが脱獄成功報告をする可能性がある。
今回脱獄成功が報告されたのはあくまでもiOS8 beta1で、
今後のベータリリースでセキュリティホールが塞がれる可能性もないわけではなく、
これで今年秋にリリースされる予定のiOS8正式版の脱獄ができるということにはならない。
いずれにせよ、今後も@i0n1cの動きには注目していきたい。
また上記の@iH8sn0wや当ブログで紹介した日本人現役高校生ハッカー@Sekai等の動きにも注目だ。
そして御大の@MuscleNerdや、@pod2g、@planetbeingなどのevad3rs(iOS7完全脱獄ツールevasi0n7の開発元ハッカー集団)の動きは?
脱獄界隈が俄然騒がしくなってきた。
記事は以上。