中国で始まった中国移動4G LTEサービス。
香港版iPhone5s/5cでもiSafariというSIM下駄を使ってクラックすれば、
中国移動の4G LTEを掴むことは当ブログ記事でも紹介したとおり。
しかし4G LTEの世界的な仕様として、
通話の際は2G/3Gに切り替わってしまうのは周知の通りと思うが(日本でもそう)、
特に中国移動のネットワークでは2G/3Gに切り替わった後、
LTEに戻るまでに非常に時間がかかる問題や、
3G環境下で通話をした場合通話品質がよくないという問題があった。
それらを解決するアプリが、
上記のiSafariやSIMロック解除アダプタheicardの開発元のハッカー集団「ChinaSn0w(中国超雪)」から近日中にリリースされるという情報が入ったのでご案内。
名前は「中国移動LTE助手(中国移动LTE助手)」。
まだダウンロードの手段などは明らかにされていないが(恐らく脱獄アプリ)、
画面上でボタン一つで2G/3G/4G LTEのネットワーク切替ができて非常に便利だ。
他のキャリア、例えば日本のdocomo等で使えるかどうかはまだ不明。
もちろん、使用前にiSafariによるLTEクラックは別途作業が必要だ。
現在動作写真をいくつか手に入れた。
日本初公開となると思う。
記事は以上。
Visited 31 times, 1 visit(s) today