使えない部下、究極の言い訳。

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

全く使えない、元国営の、50過ぎの部下がいることは前にブログで書いた。
その人事権は僕にはないが、
部下として使わなくてはいけないという厳しい状況に陥っている。

その部下についてはtwitterで使えない部下シリーズとしてつぶやいて、
結構な反応を頂いたことがある。
ともかく無能で、
自分で絶対自分のやったことの責任を取らず、
人のせいにする技術は世界一。
というすごい人なのだが、
今日は140文字のつぶやきではとても足りないすごいことがあったのでブログで全世界にご紹介。

昨日の午後一番に指示した、
図面の一部の部品表部分の更新。
項目は11個。品名と原材料名。
その表を書くだけでなんと半日費やしやがった。
フォームを作らせたわけではない。
フォームは別の図面で書いていてそれを使ってくれと指示してある。
本当に文字を書くだけでそれだけの時間を費やしたのか、
と思ったらまあ色々と余計なことをしていたのだった。
それでいて17:30にはきっかりご帰宅なさる。

ともかく仕事の進捗が遅すぎ、
こちらの計画が立たない。
残りの数枚はいつできあがるんだと聞いたところ、
なんとこんな言い訳を始めた。

「私は血圧が高い。
今最低で100以上ある。
最近あなたたちが私に与えるストレスで、
私の血圧はあがりっぱなし。
仕事がまともにできない。
それにそんな厳しい仕事の要求は私にはできない。
なぜなら私は中国人だからだ。
日本人なら受けるかもしれないが、
私は中国人だから受けられない。」

正直開いた口がふさがらなかった。
ここで既に、
1. 自分の血圧(健康)
2. 上司である私(ともう1人の日本人)
3. 中国人
の3つのせいにして、
自分が悪いことになっていない。
すごいなあこのロジック。。

どんどん自分を追い込んでいることに気がつかないんだろうかこのオッサンは。

とりあえずその図面はやらせないことにし、
さっさと病院に行って完治してから戻ってこいと言ったのだが、
「血圧はすぐには治らない、
ストレスさえなければ問題ない。
私にリラックスして仕事できる環境をくれ。」
と一方的な主張をして、
結局のんびりのんびり仕事している。

というわけでどんどんどんどん彼から仕事を外しているところ。
給料もどんどん下げて、
早くクビにしたいんだけど、
どうもそう簡単にいかないみたい?
何だろうなあこれ・・・
やっぱり管理してる自分が悪いって事になるんだろうか???

Visited 59 times, 1 visit(s) today
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人