Appleは昨日未明にiOS 9.3.4をリリースし、iOS 9.2〜9.3.3対応の脱獄ツール【PP Pangu Jailbreak(PP盘古越狱)】に使われていたセキュリティホールを塞いで修正した。そのほかにもいくつかのセキュリティホールが修正されたが、しかしまだAppleが気づいていないセキュリティホールがiOS 9.3.4にあるようだ。
あのLuca Todesco氏がまたも最新iOSの脱獄に成功
著名なiOSハッカーでデベロッパでもあるあのLuca Todesco氏が、またTwitter上で最新のiOS 9.3.4の脱獄に成功したことを報告したのだ。
out here at defcon pic.twitter.com/en7aAzS4hR
— qwertyoruiop (@qwertyoruiopz) 2016年8月5日
本日Luca Todesco氏が公開したのは、iOS 9.3.4を搭載したiPhone 6s(iPhone 8,1)でCydiaが動作している画像だ。iOS 9.3.3までの脱獄ツールPP Pangu JailbreakはiOS 9.3.4の脱獄ができなくなったが、iOS 9.3.4にはまだAppleに発見されていないセキュリティホールがあることが証明されたわけだ。
Luca Todesco氏はDEF CONに参加中
Twitterの書き込みの文章によれば、Todesco氏は現在DEF CONという世界最大のハッカー大会に参加しており、そこには世界中のコンピュータ業界から多くの精鋭やIT専門家が集まっている。
Luca Todesco氏からの脱獄ツールのリリースは絶望的
ただ、残念なことにTodesco氏はこれまで各バージョンの脱獄に成功した画面などを公開してきてはいるが、肝心の脱獄ツールの開発そのものには関心がない。もちろん、脱獄ツールの制作は非常に時間も手間もかかることなので、iOSハッカーやデベロッパに無料で一般向けに脱獄ツールを提供する義務があるわけではないから、Todesco氏を責めるわけにもいかない。
iOS 9.3.4以降の脱獄に希望の光が!
もちろん脱獄ユーザからすれば、iOS 9.3.4でまた暗黒時代に突入した脱獄業界に一筋の希望の光が差し込んだ、といったところだろう。
次の脱獄ツールはいつ?
ただし、現在のところどこかからiOS 9.3.4対応の脱獄ツールがリリースされる保証はない。もしかしたら、iOS 10が9月頃リリースされると思われるので、PanguなどはiOS 10リリース後まで脱獄ツールのリリースを待つ可能性もある。セキュリティホールの温存のためだ。
記事は以上。
(記事情報元:Twitter)