AppleはMacBook Proに新しいマルチタッチに対応したTouch Bar、マルチタッチバー(Multi Touch Bar)を導入した。このマルチタッチバーはこれまでのファンクションキーのあった一列を置き換えるもので、更にTouch IDもついている。通常はファンクションキーは表示されず、キーボードのfnキー(ファンクションキー)を押すことで表示されるらしい。
新型MacBook ProにBootCampでWindowsを入れたらマルチタッチバーはどうなる?
では、一部の人は不安になるだろう。。もし、新型MacBook ProにBootCampでWindowsを入れたら、マルチタッチバーの動作は一体どうなるのだろう、と。。
なんとAppleのクレイグ・フェデリギSVPが回答
そんなわけで、ある海外の人が、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当SVP(シリア・ヴァイス・プレジデント、上級副社長)、クレイグ・フェデリギ(Craig Federighi)にこのようなメールをした。
「クレイグ、Boot Campを使ってWindowsをインストールした後、Touch Barはバーチャルファンクションキーになるの?」
そしてクレイグ・フェデリギSVPの回答はこうだった。
「確かにその通り!」
BootCampでWindowsでは従来のファンクションキーをバーチャルに表示か、ESCキーの復活も
というわけで、恐らく新型MacBook ProにBoot Campを使ってWindowsをインストールすると、Touch BarはF1〜F12のバーチャルファンクションキーとなり、またESCキーも復活する可能性がある。音楽の再生やボリューム、ディスプレイの光量の調整などの機能についてはどうなるかはわからない。またバーチャル電源ボタンも問題なく動作することだろう。ただ、Touch IDはWindowsではうまく動かないだろう。
現在のところ、上記のクレイグ・フェデリギSVPが回答したというメールが本物かは確実ではないが、これまでも実は結構AppleのSVPやVPがAppleのサーバからユーザの問題に答えるというのはこれまでよく行われてきたことだったりする。
仮想PCソフトによるWindowsの実行では、タッチバーがどうなるかは不明
BootCampはMacにWindowsをインストールする一つの方法だが、こちらはブートする毎にWindowsにするかmacOSにするかを選ぶ必要がある。他にもVMware FusionやParallelsなどの仮想PCソフトウェアを使ってmacOSとWindowsを同時に走らせることもできる。もし後者の場合はどうなるかについてはクレイグ・フェデリギSVPは回答していないため、どうなるかはちょっと不明だ。ただWindowsでは尚更ファンクションキーがないと不便ではないだろうか。
記事は以上。